気ままに絶チル

椎名高志先生のファンサイト 「絶対可憐チルドレン」「GS美神」「THE UNLIMITED 兵部京介」など語っています
気ままに絶チル TOP  >  2010年11月

みつりん

密林で椎名高志先生の名前を検索すると不思議なものが引っかかることがあります。広告や売り上げなどで引っかかるもの意外で目を引いたのがこの二つ。
クリックなか見検索!で開いて「椎名高志」で検索をかけるとチラ見することができます。コミッカーズアートスタイルVol.7はサンマガ50周年のときの椎名先生のちょっとしたインタビュー?コメントを見ることができます。日本の妖怪側はGS美神がちょろっと出てきますね。こういう研究をされている方もいるんだ。
2011年1月1日、サンデー連載作家陣からの年賀状が届く!!オールキャラ直筆年賀状プレゼントが今週の新年1号で行われますね。今年は何枚ハガキ出すかなw
あとは椎名先生のツイッターにもあったように平野綾さんの表紙の52号P.355のインタビューで椎名先生にいただいた誕生日イラストのことを書かれていましたね。また声優としても薫を演じていただきたいものです。

[ 2010年11月29日 23:37 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

ANIME FES.”VS”名古屋舞台挨拶

愛知県名古屋市 伏見ミリオン座にて行われたバンダイビジュアルOVA3作品による映イベント『ANIME FES.”VS” Presented by BANDAI VISUAL』 (アニメフェス バーサス)に行ってきました。各OVA1話25分で『コイ☆セント』『マジンカイザーSKL(スカル)』 『.hack//Quantum(クワンタム)』 と上映が行われましてその後に舞台挨拶という流れでしたのでそのように書いていきます。

16時30分ごろに映画館に到着、この時点で人がいっぱい。全席指定なのにみんな来るの早いなと言う感じ、自分もその一員ですが、今回も当然のごとく事前情報なし、OVAであることすら知らずやってきました、イベント自体はネット巡回して知っていましたがチケット買ったのも直前だったので席は最後列側でした。関係者が出てきてCM入りませんので突然始まりますと言うことで17時上映開始。

『コイ☆セント』
絵を見た感じと平城遷都1300年記念で作られたであろう作品で観光PRかと一番期待できない作品であるのは誰が見てもわかる作品の予感がぷんぷんと漂っていたのですが
コレが意外めちゃくちゃおもしろい。おいおいおいこの監督誰だろうと調べてみたら「カクレンボ」「FREEDOM」の監督である森田修平さんでした。すごいわ、この作品奈良県の観光のお偉いさんとか見たのかな?と思わせるめちゃくちゃをやりまくります。文化財壊しまくり、大仏様は動き出すしw25分の短い中に話を入れ込むためにほとんど説明は除かれますがギャグと恋愛要素たっぷりで非常に面白かった。絵で判断するのはいけないなと本当に思わされました。ショートでこの内容ならいろいろな小中学校の体育館で上映しても喜ばれるのではないでしょうかね。
内容は見ていただいたり公式HPを見ていただければと思いますが、作品がフルデジタル(3Dキャラみたいな感じ?)で作成されていても違和感なくヌルヌル動いていました。ストーリーは途中奈良版ローマの休日といった感じでしょうか、またはナディアやヤッターマンのようにヒーローヒロイン悪役3人トリオといった感じのドタバタ感がたまらなくよかったです。最後にED始まったときカーテンコール風かと思わせておいてあれですからね。会場が沸きますよw面白い単発ギャグ映画を見せていただきました。ツイッターの評判でも会場で3作品OVAが売られているようですがこの二日間ではコイセントが一番売れているようなので皆さん同じ感想なのでしょうね。製作はサンライズ

『マジンカイザーSKL』
はじめに書いておきますが私は熱血ロボットものをほとんど見ません。ガンダムでリアルタイムで見たのはターンAのみ、ギャグやお話が先行するロボットもの以外は見れないのですよね、なのでこのマジンカイザーSKLは・・・といった感じ。ていうかコイセントの後にコレを持ってくるのは間違いだろうと本気で思いました。始まって早々ロックと放送禁止用語の雨霰・・・数分前の余韻は吹き飛ぶぐらいの勢いでした。せめてドットハックを先に挟んでほしかった。この作品も25分と短いため最初から超展開ですがロボットバトルが好きな方には面白いと思いますよ。マジンガーZによるロボット100人切りといった感じです。ということで終了。製作は絶チルにも参加されていましたアクタスです。

.hack//Quantum
.hackは初期TVアニメ、初期ゲーム4本組みはやったことありますがその後はまったく知らないという状態で見ました。だから何年ぶりですかね。7年ぶり?
それでも変わっていないなーという導入部分でした。というかゲームの時では事件解決していない?という感想でしたから同じことが繰り返されても仕方ないのですかね。時間たちすぎてあいまいですが、まだアウラとかデータドレインとか出てきそうな雰囲気。最初からアウラとかがいた場所でお話進んでいきますしね。まぁちょっと知っていれば無難に面白いといった感じでしょうか?やりこんでいればわかるネタとかもいっぱいあるのでしょうけど私にはちょっとわかりませんでした。とにかく今回の主人公はアホです。初期作品からは考えられませんwこのまま能天気な感じでいくのかなと思わせておいてきました。いつものゲームの世界に取り残されてリアルワールドに戻ってこれなくなる症候群。きっとイマーゴに適応しやすい人なのでしょうね。ということで終了。見たことある.hackのような暗さはなく明るく見やすい作品でした。これからいろいろあっていつの間にかゲーム素人がゲームマスターにという感じになるのかなw

「舞台挨拶」
花澤香菜さん、浅沼晋太郎さん、寿美菜子さん、橘正紀監督、川越淳監督、森田修平監督が登場
一人ずつ自己紹介ついでに名古屋名物で食べたいものを言っていきます。
自分が舞台挨拶にいった大きな目的のひとつである今年何度耳にしたかわからない花澤香菜さんを見に行ったわけですがやっぱりさんま大先生で鍛えられているのかものすごく面白い人でしたw笑いの中心は花澤香菜さんにあるといった感じですね。
覚えている範囲で書くと万博記念公園の太陽の塔が見えるとみんな見えているのに一人だけ見ることができず、見えた時に言った一言が「顔なしみたい」w監督がアフレコのときと昨日今日と同行したときの感想を言うときに橘正紀監督は花澤香菜さんをサクヤ同様アホと説明フォローなし。川越淳監督は浅沼晋太郎さんをキャラはバカだが本人さんは脚本もできる演じられるバカだと褒めていた(表現は違う)、森田修平監督は寿美菜子さんを小ボケでシカといったのですが軽くスルーされていましたね。歌も歌えるしキャラが似てきたのか、本人が似ていったのかわからないがうまく同調してよかったと寿美菜子さんを褒めていたのを聞いて花澤香菜さんがすかさず、私だけ褒められていないと突っ込むと監督に突っ込み返されて場内を笑い誘っていました。最後に一言と順番に聞いていくと皆さん作品についてと感謝を伝えていくのですが花澤香菜さんのみ「じゃぁみんなで掛け声をかけましょう。なにがいいかな・・・じゃぁ
『ケロロ軍曹であります!』」て言って会場爆笑。
その時にスタッフ、マネージャーがそろってダメダメと手でサインをしていたのを見てさらに爆笑でした。
花澤香菜さんはケロロもバンダイさんだからいいよね的にいわれていましたが司会の人も別なのでということでVS(バーサス)と振りつきで会場全員でやって笑いのうちに終了という感じでした。本当に花澤香菜さんは訓練されたボケ担当で凄かったです。演じてる役もそのままなのが多いですねw
最後に会場出てコイ☆セントのパンフレット買おうと思ったらパンフレットはないですと言われてしまいました。劇場で売られるOVAにのみ付くらしいです。(購入時は映画の半券が必要)まじかよと思いながら次の映画の前売りだけ購入して帰宅しました。パンフレットほしかったな。 アニメブログ絶対可憐チルドレン24巻AA人気ブログランキングよろしく。

[ 2010年11月28日 22:39 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

「サンデー・マガジンのDNA」展



本当にいまさらながらと思われるでしょうが「サンデー・マガジンのDNA」~週刊少年漫画誌の50年~展に行ってきました。川崎市市民ミュージアム→京都国際マンガミュージアム→高知県立美術館→長崎歴史文化博物館→四日市市立博物館(平成22年11月7日(日)~12月26日(日))と言うことで四日市がラストのようですが50周年自体は去年のことですので記事としてはものすごく古い感じとなってしまいますね。でも東海3県に来たのだから行かないとということで行ってきました。きっとこの開催自体宣伝とかされていないと思うので知っている人が極端に少ない気がします。自分もよく気づいたなと言った感じです。凄い巨匠の作品も堪能してきましたが、自分的にはやはり椎名高志先生の作品が目当てで行って参りました。
あったのはGS美神!単行本4巻のプロポーズ大作戦のカラー(パネルにサンデー90年代代表で書いてある印刷)とドラゴンへの道!!の単行本P23でした。もっと名シーンあるだろうと思いがらも凝視してきました。いやーよかった。絶チルはありませんでしたが、ほかにあったのは、GS美神300話掲載時のサンデー。表紙のカラーが見れてよかった。TVアニメ時のアニメージュ、美神表紙がありましたね。もう、写真撮りたくて仕方ありませんでしたがそこは自重。でも見られてよかったなと思います。

他にもMMRの原画なら何だってーを持ってきたほうが受けるとか、なぜ主人公の原画じゃないなと話しながら見て回りました。宣伝されていない割にはお客は私たち以外にもいたのにちょっと驚きました。好きな人はいるのですね。

展示内容など詳しいことは京都国際マンガミュージアムHP「サンデー・マガジンのDNA」展・ブログ長崎歴史文化博物館のFLASHを見ていただければ思います。



あとは適当に道中を、伊勢湾岸自動車道の風景。なんだか今日は絶好のドライブ日和でしたね。橋のケーブルが集中線のようでした。



四日市と言えば豚テキがご当地グルメと言うことで、一番有名そうな、まつもとの来来憲に行ってきました。駐車場は満車、席待ちまでいると言う盛況振りでしたが、噂どおりおいしかったです。でも高いねwあとはこの巨大蚊取り豚はなぜ作ったのだろうと思ったが面白かったのでパシャリ。本当は「萬古焼の蚊遣り豚」と言うのかな?ということでこのへんで。
[ 2010年11月27日 23:46 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

警察を呼んでくださいw

警察を呼んでください。ロリコンがw  て違います。

椎名先生に今週号のマッスルのロシア語を尋ねてみたところ
たしか「僕のものになっておくれ」「警察を呼んでください」とかそんなだったと思います。トラベル会話的な(笑) QT @kizetsukann: 今週号のマッスルと皆本のロシア語の訳はどのようなものだったのでしょうか?
とご返信いただきました。感激!!
この前訳してみたのもそんなに間違えではなかったかな?心の目で見ればきっと。

ファミレスによる銀魂的な糖分の補給はご注意を、まぁお酒による糖分も変わらないか。

サムシング吉松監督の第1308回「サムイホノオ2」#14第1309回「サムイホノオ2」#15更新されております。椎名先生武勇伝でんででんでん!先生かっこいいー!!

そーいや「ミソッカス」はこの頃描いたっけ。のちに描き直したものとオチは違うけど、登場人物4人はほぼそのまま。原稿はどこ行ったかなあ・・行方不明だ。
ということでみそっかすは高校時代に生まれたとのことです。

そしてツイッターにマリアが転生しました。イエス・サムシング吉松。マリアは・サムシング吉松が・ドクター・カオスの・756.3%・好き・です。
マリア・中の人・いません。ただし・蘭ねえちゃん・中の人である確率・94.3%。
椎名高志先生、外出先でもどれだけ準備よいのですかw

アニメブログ絶対可憐チルドレン24巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2010年11月27日 00:41 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

皆本と紅葉の身長はほぼ同じ



150センチかそこらかな? :週刊少年サンデー 11/01号
椎名先生のブログが更新されております。少々シリアスな紅葉ちゃんの過去が見られるとのことですがそれにMEDUSAはネットワークシステムの名称で、スパコンの名前は「ザ・タワー」がどのように関係してくるかが楽しみですね。今回のタイトル今のチルドレンたちは身長150cmとのことですが中一にしては妥当な数値なのでしょうか?それよりも「最終的には160ちょっとくらいに」のほうが気になりますね。身長もっと高いかと思ってた。でもOVA発売前のときのキャラ一覧を見るとそんなぐらいかなという気もしてきます。真木186 紅葉180 葉177くらい。と前につぶやかれていたのでこちらも参考ですね。たぶん239話のP315が今回の椎名先生のブログの薫るの身長の点線と並ぶようになるとか?ちがうかな?極楽トンボの後の点線ではないでしょうからw来週の絶チル読めばわかるな。葉がストリートライブをすると澪の桜でなければお金が入るということですね。歌うまいんだ。

WEBアニメスタイルのサムシング吉松さんの死んじゃえばいいのに!第1307回「サムイホノオ2」#13が公開されております。今回も椎名高志先生のお話です。自伝でなく他の人から見た昔の自分を語られるって恥ずかしいですよね。こちらとしては凄い情報源なので、ありがたやありがたやです。

今日届いたCAPTAINアリスにBLUE SEEDです。高田裕三先生の本はサザンアイズもほとんど持っていたのですがね・・・読んだことがあるのがキャプテンアリスだけwブルーシードもアニメは大好きなのですが本はちょっとでやめてしまいました。何ででしょうね読まないのに買ってしまうこの性。さすがにサザンアイズも数巻読んで集めるのに回ったのは今になると惜しい感じがしますね。読むときにすべての主人公が林原めぐみさんになってしまうのが怖いところw万猫もめぐさんでしたしね。キャプテンアリスこそアニメ化しないかなと思います。いい話だった。ナミダデマスヨ。マタリック・ナ・カイビーガン!カルナバル・バベル・リバイバル? 紅葉の姉は楓だなw
[ 2010年11月25日 23:18 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

紅葉

絶対可憐チルドレン239th sense.あのコとスキャンダル!!(3)
サプリメント4コマ:I'd like to invite col.Grisham to the restaurant tomorrow evening. Would you please ask him if he is free?
明日の夜グリシャム大佐をレストランに招待したいと思いますが、大佐の予定が空いているか尋ねてくれませんか?
yes,sure! はい、いいですよ!
となりそうなのはなんとなくわかりますが、マッスル大鎌のロシア語がさっぱりわかりません。Niet!!はНет!!かなと思いますが翻訳にかけると
ЛЮбовъ моя,愛してる私
приди ко мнеわたしのところに来なさい
Хочу,чтобы ты была私はあなたになりたい
мо ейそれができるНет!!いやーー!!
Ло звоните,В милициЮ!!!警察に電話して!
ですかね。誰かきちんと翻訳してください。
谷崎主任と梅枝ナオミちゃんの会話は福岡弁ですね。でも「なんしょんしゃっと?」はどういう意味?なんしょん→なにしよんだと思いますが「しゃっと」は?
2本目のフィギュアは前にも出てきましたね。エロ同人誌や成人向けマンガはデータベース化って・・・影チル立ち直れなくなっちゃうよwバレットもティムも盗んだバイクで走り出す・・・
今回はお馬鹿回といいながら葉と紅葉(と真木?)の関係のお話になるのかな?
椎名先生のツイッターによると「「絶対可憐チルドレン・THE NOVELS~B.A.B.E.L.崩壊~ 」を子供が勝手にどっか持ってって見当たらないー!! あれに出てきたスパコンの名前なんでしたっけー?」とありましたので紅葉ねーさんとバベルに進入することにより局長や不二子ちゃんの裏での行動を知るとかそんな感じでしょうかね?葉にとって紅葉ねーさんは本当に家族なのでしょうね。この後の行動が楽しみです。
単行本累計530万部?この一月前が500万部でしたよね?
[ 2010年11月24日 22:59 ] カテゴリ:絶チル本誌 | TB(0) | CM(6)

アオイ→サムイ

明日はサンデーの発売日絶チルも載っていますので買ってくださいね。

WEBアニメスタイルのサムシング吉松さんの死んじゃえばいいのに!第1306回「サムイホノオ2」#12にまたまた椎名先生のお名前が出ています。ここら辺からはずっと椎名先生関係の記事が続くのかな?ちょっと楽しみですね。わかる範囲で載せると、第525回 自主セルアニメに挑戦第1201回 孝博版「アオイホノオ」第1213回「サムイホノオ」#10第1305回「サムイホノオ2」#11第1306回「サムイホノオ2」#12
島本和彦 アオイホノオ 5 (少年サンデーコミックススペシャル) チェッカーさんに引っかかってる絶チルコスプレの人が凄かった。またオンリーの時みたいな大勢の見てみたいな。
[ 2010年11月23日 22:50 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(2)
絶対可憐チルドレン
IEで表示が崩れる場合F5キーを押して下さい


関連商品は、こちらからどうぞ。
ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
RSS Twitter
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  05  04  03 
検索フォーム

椎名高志ワールド