気ままに絶チル

椎名高志先生のファンサイト 「絶対可憐チルドレン」「GS美神」「THE UNLIMITED 兵部京介」など語っています
気ままに絶チル TOP  >  2011年02月

絶チル25巻発売


鉄腕バーディーEVOLUTION7巻 初回限定にも椎名先生のイラストが載る予定です。

今日は絶対可憐チルドレン25巻発売日ということで仕事帰りに買ってきました。
サンデーサポーターショップは特典メッセージペーパーというかカードに近いもので限定版のスクールカレンダーと同サイズなのはいいですね。椎名先生のツイートによると絶チル購入特典は今回は一枚ですが、26巻・27巻・・・と集めていくと一枚のキャラ集合絵になるよ! そしてノーギャラだよ ♡とのことでこれからも特典として付いてくるようです。でも個人的には今まで特典のなかった書店さんはこれでメイト、とらのあなとかはオリジナルショップ特典がいいな・・・先生何か他でお忙しそうだから何も言えませんけど。超貴重なフェア限定『3Dカード』は、対象商品が限られすぎてゲット出来ず。アニメイトとかだと2種類の本にしか付いてこないのですよ。書店によってバラバラとのことで地元の本屋さん的なところのほうが付いてくる可能性が高いようです。それにしてもシークレットてなんだったのだろうか?絶チルだったら頑張って購入するのにな・・・
スクールカレンダーは描きおろしありませんでしたね・・・残念。そのかわりのサプライズをお待ちしております。25巻についてはまたあとで書くとして、とりあえず、4コマの葵のあおい縞パンツは本当によかった。澪の縞パンツじゃないけど本当に「あ~空からあおい縞パンの美少女降ってこないかナー」
通常版と限定版何故買うかって?帯が違うからだよw
中扉の少佐いいですね。おまけ前の東野千里もよかった。ラストのコレミツはなぜまだその姿w P157が直ってなかったり色々しますがまた後日書きますかね。

今日はこれに加え椎名先生のイラストがすごすぎてめちゃくちゃ笑ってしまいました。


元ネタはニコニコに上がっている「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」なのですがこれはだいぶ前に流行ったものですね。あまりニコニコ見ない私でさえ知っている作品なので相当有名だと思います。動画見れば絵の意味がよくわかると思います。先生のサービスがすごすぎて感動です。



今までのものもこちらにまとめていますのでよろしければどうぞ。

アニメブログ絶対可憐チルドレン25巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2011年02月18日 23:09 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(4)

【BABEL公式見解】 福原遥ちゃんを超度7と認定

明日2011/02/18は絶対可憐チルドレン25巻の発売日です。皆さん購入しましょうね。てこのサイトに来る方は買ってる人しかいないと思いますけどね。
今回の特典は一種類とのことですが更新された椎名先生のブログを見るとなんだか複数ある気がしてしまいますがきっと毎巻ごとについてくるといった感じなのでしょう。
案ずるな、峰打ちだ :週刊少年サンデー11/13号 飛天御剣流!!と今回はるろ剣ネタとここのところTwitterや完成速報では時代劇ネタが多用されております。いつも調べるのが大変。るろうに剣心とかパッと出てこないぐらい頭が硬くなっていますね。「あなたは本当に血の雨を降らすのですね。」名言です。るろ剣はOVAしか見たことないですが話知らなくてもすごくいいものだということが伝わってきます。て何書いてるんだ・・・

椎名高志先生が『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の福原遥ちゃんに魂を惹かれた者ですが、アウトですかから→国民の教育・啓蒙のためのキャスティングにちがいない→彼女はプロだと思いました。自分の魅せ方を知ってる!と。それに本当は左利きなのに役作りで右手で料理してるとかもう!です。
【BABEL公式見解】 福原遥ちゃんを超度7と認定
といたるまでは面白かったですね。日本にもレベル7が誕生した瞬間ですね。あと2人はだれだろう?可憐Girl'sから選ぶのか?『さくら学院』メンバーで現役の中元すず香、武藤彩未になるのかな?
自分の世代的には「ひとりでできるもん」の初代 舞ちゃんなのですが、数年後大人になったマインちゃんも水沢舞(平田実音)ちゃんのように本当のアイドルとなってもどってきてくれるかも知れません。「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」自分は味楽る!ミミカで麻績村まゆ子さんの声を聞いたときの感動が忘れられませんね。「ドリルまわしまーす」

あとは、今回の少佐の幻覚が顔だけということに気づき、「今思えば少佐のスーツ姿って珍しい?てっきり全身幻覚だと思っていたけど服変わってないな。」とつぶやいてからの皆様のツイートが面白かったですね。椎名先生が貧ぼっちゃまの兵部少佐を描かれていたこともありチャールズくんが・・・

ということで明日は絶チル25巻発売日。スクールカレンダー付きの特別版もあるので皆様購入しましょう。SSSでは絶チルイラスト付きなのでぜひチャック。(いままでサンデーサポーターショップでなかったアニメイトやコミックとらのあなも入っていますね。絶チルのため?)
アニメブログ絶対可憐チルドレン25巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2011年02月17日 23:34 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

パティ姐さんのスク水

絶対可憐チルドレン248th sense.600万ドルの男(5)
さぷりめんと:空気の薄いところまで上がったら速度をあげる?一コマ目の衛星まわってる方向が赤道上でないから瞬時にそれに追いつこうとすると相当な速度が必要だと思うのだが気のせいだろうか。衛星が8km/sで移動しているとしたらこれって葵のテレポート並みの速度で飛んでいるということにならないか?葵が小学生でマッハ5=315*5=1.575km/s340*5=1.7Km/sですからね・・・本当か?細かい計算といううかフェザーなみの力がないと無理でしょう・・・
澪の切り方は澪が怪我しそうで怖い。
本編:今回は次に繋げるおはなしでしたね。扉はチルドレンぽいですが、あらすじは「どう見てもあの3人のようだが」という表現ですね。さすがに制服はと思うのでパンドラの誰かかな?
皆本小学生編はツッコミを入れる肉体仕事w ようやくコメリカ特務エスパーのエンブレム出てきましたね。前も出てきてる?ネットの情報も速報かどうかはわからないですからね。でももう貯金は使い果たされてしまわれたのかな?
店に誰もお客がいない描写後のテロw
グリシャム大佐、金属バットもチーズあんしめ鯖バーガーもなく精神世界に旅立てるとは・・・てしょっちゅう旅立ってるか。悠理の時や黒巻ねーさんもそうですもんね。と今回は次回へのフリということで今週は椎名先生のツイッターのほうが盛んでしたね。

前々から言われていた。「パロディーだった「のっぴょっぴょーん」がワタシのネタだと思われて、しりあがり先生に非常に申し訳なく思ってる。しかしワタシは全人類が「エレキな春」を愛読してると思ってた(笑)。当時のギャグマンガの最先端。」「「仕方なかったんやー!仕方なかったんやー!」「死ぬ前に一度でいいから(中略)ジョニー・B・グッドを歌ってみたかったー!」は、インパクトの強さから未だに記憶に残る台詞です(笑)」はわかりますが「あと、おキヌが生き返った20巻以降のエピソードは実はあんまりよく覚えてない。だから読み返すと新鮮。」「『美神』はワタシが10~20代を通じて悶々と考えてたことや好きだったことが全部突っ込まれてて、20巻でそれがほぼ底をついたの。それ以降は執念と勢いで描いてる。」は新鮮な情報でしたね。自分的にはアシュタロス編以降かと思ったのですがそうでもないようです。

バレンタインデーからのイラストは相当いいものですね。
コミック購入特典にまわしてもおかしくないような逸品ばかりです。
バレンタインの横島、谷崎、九具津のトリオは相当笑いました。
その後至福のチルドレン。紫穂がすでにポッキーを食べており食べかけをあげるように見えてしまうのは病気でしょうか。
椎名先生がお酒を飲んで酔うと凄いイラストが連発されます。酔っていても凄い。
半裸の兵部お待ちー!!から絵を見に行くと・・・貧ぼっちゃまは異表をつかれました。
公式が病気・・・・作者は当時泥酔していたため、責任能力の有無が問われる→相当問われますよwおキヌちゃんの脱ぎかけの袴って破壊力抜群です。
最後パティ姐さんはやはり中学生じゃないプロポーション。「女の裸なんか見て何が面白いのよ」て逆に「男のハダカなんか見て何が面白い?」w
ということで絶対可憐チルドレン25巻はパティ姐さんが目印です。
[ 2011年02月16日 23:41 ] カテゴリ:絶チル本誌 | TB(0) | CM(2)

絶チル特典ペーパーは一種類

アニメイト特典が椎名高志先生描き下ろしポストカード ⇒ イラストカードへグレードダウン・・・
なんていうことでしょうか。それも椎名先生のツイッターでの「えーとですね、一部特定店舗様にだけ販促イラスト描き下ろすのは他の書店様にちょっと申し訳ないということで、小学館の営業さんが打ち出した作戦が「全国SSS」という企画です。店ごとに複数枚描くのはワタシも負担が大きいので、今回はそれ用の一枚だけですすいません。」のとおりWEBサンデーの予告も2月18日頃発売の少年サンデーコミックス
書店特典メッセージペーパー大公開!!!
ペーパーは限定版のスクールカレンダーと同サイズ。カレンダーのフレームにさしてディスプレイできるので是非!!←むむっ、右端の髪は…もしや次巻に続くとか?
とのことで他の方のところは店舗ごとの特典が表示されているので絶チルは本当にひとつのようです。嗚呼これならいつものほうがいいな・・・でも椎名百貨店の時のように横並びに絵が続いて行きそうなのはちょっと楽しみです。やっぱり3店舗特典で1枚絵になるにしてほしかったな・・・

でも今、どこまで長い絵になるのかワタシにも不明(笑)。とツイートされているのでずっと続くのか?




コミックを買ってサンデーキャラ3DカードをGET★少年サンデーコミックスフェア開催!!
 2月18日頃の新刊発売にあわせ、【少年サンデーコミックスフェア】がスタート!! コナンたちサンデー人気キャラが立体的に浮かび上がる、超貴重なフェア限定『3Dカード』を、対象商品をお買い上げの方にもれなく進呈。SSS[サンデーサポーターショップ]を中心に全国書店で開催
サンデー人気キャラ3Dカード5種+シークレット『神のみぞ知るセカイ』『國崎出雲の事情』『結界師』『ハヤテのごとく!』『名探偵コナン』+『?』
 フェア対象商品にはシールが貼ってある。3Dカードになっている作品はもちろん、他の2月の最新刊や既刊本も対象。対象コミックス1冊お買い上げごとに、3Dカードいずれか1枚をもれなくプレゼント!※全てのカードは共通袋に入っており、ランダム配布となります。

シークレットなんだろうなポケモンでないことを祈る。できればゼッチルで。

クラブサンデーも火曜更新されており、いっきに中学生辺に突入しております。
特に順番関係なく更新されていくのかな?

本編感想は更新できるかな?できなかったらまたお休みの日に。
[ 2011年02月16日 00:20 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(3)

愛知ポップカルチャーフェスタ「ぽぷかる」(愛知ポップカルチャー聖地化計画)

愛知ポップカルチャーフェスタinモリコロパーク 愛知県主催 文化庁後援 2月13日(日)
に行ってきました。いやー1日長かった。朝6:40ごろ起きて会場ついたのが9時前ですからね。そしていろいろあって疲れました。ということで「ぽぷかる」の感想を書いていきますね。
まずついてものすごく勘違いしていてGreen会場が色のイメージから下の広場で行われるものだとばかり思っていたら上の地球市民交流センターでした・・・下調べほとんどせずに行ったため何もわからず歩いて行った建物が開場で本当によかった。とりあえず何も案内標識とかがないため混乱しましたね。
ステージが設置してあったのでそっちの方に歩いて行くと、なにやら待機列、これが浅倉杏美さん&原由実さんの声優トークショーの待機列?と聞いても自主的に並んでいるので不明・・・て返答が、でもこの時点で80人ぐらいは並んでいましたかね。自分たちも並び、9時過ぎた頃でしょうか、係員が来て説明、ぽぷかる限定リニモカードを持っている人と持っていない人の列を分け始めます。とにかくものすごく寒くてお話になりませんでしたね。2月の寒さを侮ってはいけないなと言うことで整理券をゲット。

リニモカードを持っていたので優先的にチケットを貰うことができました。整理券は全部で250-300枚ぐらいでしょうか。公開リハーサルがあり、10時前ぐらいからステージ開始です。とりあえずそこらじゅうにコスプレをしている人がいるのがなんだか世界コスプレサミット2日目のような雰囲気を醸し出していました。

場所が場所だと言うことあり、愛・地球博記念公園にちなみ、モリゾウとキッコロも登場してきました。MCの方が森に帰ったはずなのに毎週のようにここにいますwとかいいだしたり、もう限界なので森に帰りますとかいいのか?と思いながらも、マツコ・デラックスを知ってるオネイ系の方だったので本当に真面目に不真面目で笑いをバンバンとっていました。
主催の愛知県の課長さんが出てきて挨拶。本当に愛知県てオタクイベント好きだなーて思ってしまいますね。本当に東京都でできなくなったらみんな愛知に来ればいいのにと思ってしまいますが、もれなく名古屋飛ばしにあうので期待はしませんw
挨拶が終わったらぽぷかるの歌などいろいろあったのですが、自分はNHKやテレビ愛知やCBCのカメラ映らなそうなところを探してみていたのですがあまりに多くてもういいやという感じになってしまいました。途中まで見ていた森羅特装シュラバスターも大人向けなギャグで面白かったです。リニもなかの歌とかは初めて聞いたな。

今回コスプレの方をとることはなかったのでとなりの創作物展示・配布開場に。
まぁ中は大須のアメ横のお店を出張してきたような感じでしたね。なので大須第一アメ横の昨日取り壊されていると情報なあったダンボールガンダムもこちらにありました。2月末位に大きくなって第2アメ横ビルに出現します。という張り紙もあったのでまた楽しみですね。フル展開した機動戦士ガンダムSEED フリーダムガンダムが拝める日も近いかも?
その逆側にはメイド喫茶や知多みるくカフェなどがありました。なんだか一段と有名になってきています、今回タンブラーやキャラチロルチョコなどがありました。行くたびにいろんな商品が出来ている気がします。

その後はBlue会場の痛車展示へ

まぁうちのサイト的にサンデー系なので今度映画化されるハヤテのごとくの桂ヒナギクをパシャリ、絶チルも同時公開されないかな・・・長久手はリニモですが名古屋の千種は高嶺愛花(マナカ)、その前はミスマル・ユリカでした(絵はルリルリでしたけど)のでナデシコもパシャリ。個人的にはエンジェルビーツかな。

といった感じに痛車広場はぐるっと回って終了です。観覧車は皆さん乗ってあげてください。

で特に気にしていなかったRED会場(愛知国際児童年記念館)。しかしここに一番居た気がする。
とりあえず今回此処に来た一番の目的である応援メッセージ、イラスト、色紙をみに行ってきました。多くはここここにありますが、シークレットだった商業作家さんの色紙を見に行きます。自分はわからなかったのですが写真撮っていたら説明してくれました。ありがとうございます。出来れば下にお名前と代表作を書いてくださったほうが嬉しかったのですがおはなしも聞けたのでよしとしましょう。

左から、なもり先生ゆるゆり 袁藤沖人先生ジャグリ 佐々木少年:真月譚月姫のようです。
で私の一番のお目当てはやはり、ラブやん、超兄貴、課長王子外伝の作者、田丸浩史先生のイラスト。
右のほうに出てるオーラがなんだかわかりませんwラブやん好きには外せない一品です。
聞いたところ色紙が届いたのが2日前で正式には予告できないし物がないので宣伝にも使えなかったとのこと、さすがですw このあと田中理恵さんのライブ整理券もゲット。配布時間が予告の30分前だったのはなんでだろうな?

一旦レッドステージに戻って、知多半島PRキャラの中の人の写真をとり、ぽぷかるのステージを見て、前半戦終了です。長かった。この後大須スーパーアイドルユニットOS☆Uの公開リハーサルを見ます。いつも凄いことに歌以外は撮影OKなのですよね。さすがローカルアイドル。そのうち栄のSKE48と名古屋の繁華街をめぐっての歌合戦とかしないかな?まぁ5th.Single「バンザイVenus」で大須をSKEに占拠されてるのでかなり劣勢ですが・・・(SKE48、地元商店街でPV撮影


ようやく声優イベントです。とりあえず券は入手したものの全く知らないできてしまった開場。見ていると周りはアイドルマスターファンばかり・・・なんでと思いながら調べてみると浅倉杏美さん原由実さん(変更前は沼倉愛美さん)共にIDOLM@STERの声を当てている方だったのですね・・・なぜこんなに調べる時間があったかというと、リハーサルが1時間押し・・・まぁアイマスファンのプロデューサーさんたちの反応が面白かったですけどね。スタッフがまもなく入場になりますと入って中から田中理恵さんの歌声が聞こえなくなり3分ぐらいしてまた聞こえてきたときのブーイングに近いざわめきはすごかった。田中理恵さんのライブに対する本気度も凄いものでしたけどね。あとスタッフの名言は「整理券101番から150番までのプロデューサーの皆さん」ですかね。アイマスイベントといっていないのに(実際は違う)これですからw
でイベント1時間全編トークイベントだったのですが、正直面白かったです。
Pのノリの良さは半端なかった。それと声優さんまで1mぐらいという近さは半端ないですね。アイマスのおはなしも出てました。まぁもうすぐゲームも発売ですしね、このために遠征してくる方もいるぐらいですから。アムロのモノマネの小林拓一郎さんとのやりとりは面白かった。いろいろとトークされていましたが最後の方にあったアテレココーナー、途中CBCのアナウンサーが入ってきまして、ベテラン声優風に読んでくださいという注文。アナウンサーなのですから漢字で書かれている「小学生限定」は気をつけて読んでくださいねというアドバイスと共にスタートしたのにふたを開ければ、おまけカードで噛んでしまい、アナウンサーなのにと爆笑wあのやりとりと最後の再壇上の下りは面白かったですね。
2/18 0:17CBCクルクルミラクルで放送されるようなので見て見てはいかがでしょうか?(ひょっとするともう一週後?)
でも実際この抽選会のスポンサー?はお二方が声を当てている日本一ソフトウエアで、抽選の商品がそれだったという罠w

第2幕 田中理恵さんのライブ&トークイベント
リハでひと通り曲は聞いていたものの実際見て聞くのはいいものですね。
『ちょびっツ』のOPに始まり、『ガンダムSEED/SEED DISTINY』のラクス、ミーアの曲水の証、EMOTIONなど歌われていましたが、最後のマクロスFのシェリル・ノームのダイヤモンドクレバスは驚きですよね。モニカ役であることと2/26劇場公開なのが聞いているのでしょうか?まぁ声優・歌手として厳しそうなプロフェッショナルな方でしたので何の制約もなく歌いたかったのかも知れませんけどね。スポンサー愛知県ですしね。
後はツイートもした感想。
椎名高志先生が田中理恵さんは胸チラと言っていたから胸ばかりはじめ気になったが、お尻のほうが・・・
名言は「沢城みゆきに殺られる」一緒にローゼンメイデン』の水銀燈のセリフもやっていただけて盛り上がりました。

ということで長々書きましたがこれくらいで。来年も暖かい時期にまたやってくれないかな。大村愛知県知事も愛知をポップカルチャーの聖地にしてくれることを祈ります。名古屋の河村市長は今までもノリノリだから今後も大丈夫でしょう!
以下、以前の記事
愛知ポップカルチャーフェスタ「ぽぷかる」 アイマスのCMが絶チルの制服に見えてしょうがない。
アニメブログ絶対可憐チルドレン25巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2011年02月13日 22:10 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(2)

2月12日は三宮紫穂誕生日

今日は紫穂たんということで葵たんのようなお祝いはできないので超安上がりで考えてみた。
紫穂の返答を考えてみよう
今日誕生日なんだってなこれやるよ
いらないわ
何かを見る前から返答していそう。

今日誕生日なんだってなこれやるよ
作った人の悪意しか
伝わってこないわね

食べ物から意思を読み取るなんて恐ろしい子。

今日誕生日なんだってなこれやるよ
ありがとう(棒読み)
型にはまってるな。
まんじゅうというツッコミはナシの方向でw

さすがに左はひどすぎるな。(色が一緒みたいというそれだけ) 右は葵が隠れるから却下だw
ということで簡単にやってみました。決して紫穂が嫌いなわけではないですよw
紫穂も年に連れてポッキーの種類変えればいいのに・・・pocky RYDEEN
小学館の単行本の公式サイトから
絶対可憐チルドレン 25 スクールカレンダー付限定版 美麗イラストのカレンダー付き限定版!
『絶対可憐チルドレン』25巻に、4月始まりスクールカレンダーをセットした限定版。カレンダーには、単行本未収録イラストやグッズ用に描き下ろされたイラストなど、レアなイラストも多数収録。
今年1年、ザ・チルドレンをデスクのお供に! 厳選された椎名先生の美麗イラストをお楽しみください!

アマゾンの説明が美麗イラストのカレンダー付き限定版!『絶対可憐チルドレン』最新巻に、4月始まりスクールカレンダーをセット。カレンダーには、単行本未収録イラストや描き下ろしイラストも収録しています。だったので描きおろしイラストを期待したのですがサンデー側が「グッズ用に描き下ろされたイラストなど」と表現が変わっているので新しい絵は拝めないかな?

サンデー10号のアンケートにあなたが今後アニメ化してほしい作品を選んでくださいという設問があるので今からでも間に合います。サンデー持ってる方投票しましょう。webサンデー
[ 2011年02月12日 17:54 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

アイマスのCMが絶チルの制服に見えてしょうがない。



昨日は久々の大須散策してきました。いろいろ見つけたものをTwitterでつぶやいていましたが、やはり、一番はこのアイドルマスター2の広告ですかね。WonderGOOの前で外に向かって放送されているのですが、何気なく見た瞬間、これって絶チル小学生編の制服?と思いリピートされるまでその前で立ち止まってしまいましたwなんて迷惑な客なのでしょう。次の周で順番を確認して其の次の周で撮影ですから3周ですよwネットで軽く調べても出てこなかったのでどういうものなのでしょうかね?やってない人からすると全くわかりません。あとはデュラララのバイクが止まっていましたね。このところ毎日のように止まっているらしいです。どこかの店員さんかな?アメ横のダンボールガンダムは今日から解体作業が始まっているようで、今月末位に大きくなって第2アメ横ビルに出現します。とのことです。
次の看板は名古屋駅のビックカメラのおもちゃ売り場の看板。いつも面白いことが書いてあるのですが今月はガンダムでの驚きの効果が書かれていましたw(画像クリックで拡大します。)
Osu Super Idol Unit「OS☆U」は明日の「ぽぷかる」にも出るとのこと

OHSU HOBBY PLAZA TAMIYA RC CAR PLAZAの展示はいつ見ても凄いですね。
大きさが半端ないです。売約済みて本当に男の夢ですね。


明日は、愛知ポップカルチャーフェスタinモリコロパーク 主催:愛知県 後援:文化庁
2月13日(日)10:00~18:00 入場無料に行ってきます。(前に書いたポプカルの記事
[ 2011年02月12日 16:30 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)
絶対可憐チルドレン
IEで表示が崩れる場合F5キーを押して下さい


関連商品は、こちらからどうぞ。
ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
RSS Twitter
月別アーカイブ
11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  05  04  03 
検索フォーム

椎名高志ワールド