気ままに絶チル

椎名高志先生のファンサイト 「絶対可憐チルドレン」「GS美神」「THE UNLIMITED 兵部京介」など語っています
気ままに絶チル TOP  >  2011年02月

米 乳 尻 太股 栗



2011/02/26は鉄腕バーディー EVOLUTION 7 初回限定の発売日でした。今アマゾンを見てもわかりますように相当な売り切れ具合なようで、買いに行った友達もアニメイト、ゲーマーズは売り切れていてWonderGOOでも売り切れていたが見本用に展示してあったのを売ってもらったと言っていてぐらいアニメ系のショップでは壊滅状態だったようです。ああ女神様と別に購入したのですが、一番のメインのイラスト集「ゆうきまさみ 30+1」が手に入っただけでも十分満足です。B5版カラーで単行本付きだなんてお得すぎます。ということで椎名高志先生は9番目に載っているのですがイラストは買ってみてくださいね。



各作家さんが送られたイラストの後にゆうきまさみ先生の感謝メッセージが送られるのですが、椎名先生への返信の最初が
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
いやー笑ってしまいましたよ。
ツイッターやっていないとわかりませんね。
椎名先生がこのイラストを書かれていたのは去年の11月5日頃、その時公開されていたネタは
ゆうきまさみ先生お祝い企画へのネタで、黒崎くんが実は熱烈なゆうきファンで、自分がどれほど先生のファンかアピールしようとして自意識過剰の迷路に・・という漫画を考えてた(笑)。1Pでは無理だと気づいてボツなう(笑)。 http://twitpic.com/342a6u
でした。黒崎くんはパトレイバーで内海課長の部下なのですが、GS美神でも横島忠夫の両親の部下っぽく登場しますからね。(6巻P77と29巻P65-66)絶チルでも普通の人々大幹部として登場しないかなw
いまやってる仕事流出。R・田中くんも描いてますが、いい出来過ぎてお見せできませんww 完成作品は後日某所で。 http://twitpic.com/343yzo
では、実際に送られることになったイラストのバーディーの下書きを見ることができます。本当にこういう形で手に入れることができたのは幸運ですね。絶チルも今までのカラーイラスト集とか特典で付けて販売しないかなー

サブタイトルは昔のTVドラマです :週刊少年サンデー11/15号DVDBOX出たのが嬉しかったもんで(;´∀`)
と椎名先生のブログが更新されております。この内容からすると600万ドルの男というタイトルは本編に特に意味が無いということを暗示していそうですね。15-16号とおはなしは続いて17号はエピローグ&新エピソード。ということ?それとも16号で新エピソードかな?

最近椎名先生がツイッター上で著作権についてよく書かれていますが今日は

業界で飯を食ってる人に「違法アップロードで見た」とか堂々と言うのはやめようね。それはもう根本的にモラル意識がないってことだよ。

ちなみに「古書店で買った」とかその他アレな情報はわざわざ言わなくていいんだよ? 「読みました」で丸くおさまるよ? /人◕ ‿‿ ◕人\

いや、古書店が悪いとは思わないよ? でもほら、仕組みを考えると著者に嬉しそうに言うのもちょっと、ねえ?

著作権侵害というのは、基本的に「権利者が権利を侵害されていると思ったら侵害されている」と考えてください。その判断基準は各権利者、各コンテンツによって違います。そこ知らないでウロウロしてる人意外と多いね。

二次創作を一切許さない人もいれば、ファンが楽しんでくれているのだからそれに水をさすこともあるまいと大目に見て黙認してる人もいる。空気読めってことです。

アニメや漫画をまるごとアップロードするというのは、我々の商売の根本に関わる問題なのでNGです。ことに、それに何の疑問も持たない人たちが増えている現状では目こぼしはできません。

MADに関してはグレーゾーンです。オリジナルを切り貼りしているのですから、著作物としては二次創作よりもさらに危ない遊びですが、悪意のない個人的なファン活動の範囲なら、すべて一律に禁じたいと思ってる権利者ばかりでもありません。

漫画・アニメファンあっての我々ですし、ワタシだって漫画・アニメファンです。これ以上は言わせんな。レッツ・リード・空気!

公式に「これはいいあれはダメと教えて欲しい」って甘えない。万一の場合怒られる覚悟がないなら近づかないことです。


でしたね。事の発端はなんだろうかサンデーで荒川弘さんが連載するということがバレて広まってしまったのをサンデーが後で公式発表してしまった対応に怒っているのか、先生が今月サービスでイラストを書いてくださったのに、他の人の作品を・・・と文句つけた人がいるのか?他の理由なのかわかりませんが何かあったことは確かですね。誰か空気読まずに質問する人とかが出てきたりして・・・

アニメブログ絶対可憐チルドレン25巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2011年02月27日 22:28 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(2)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~

2011/02/26 劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~を見てきました。
感想はネタバレになるので展開先に少ししか書きませんがとにかく良かった。見て損はないということで一日に2回も見てしまいました。1回目なんてシェリルのシーンで涙がといったぐらいによかったです。

とりあえず朝はいつも恒例の行列を見に行ってきました。

はじめは伏見ミリオン座の朝8:15ぐらいの様子。ざっと100人超ぐらいでしょうか。
さすが、列んでいますが公開館が愛知県で3館もあるのでちょっと少なめですかね。

次に名古屋駅笹島の109シネマズ名古屋の8:45ぐらい

さすがこちらは地方遠征組も合わさりますので、3-400人ぐらい並んでします。
凄いですね。まぁ限定版の前売り券の時にも行れるが出来ていたのでこのくらいは行くのでわないかと思っていたとおりの人の数でしたね。物販列はZepp名古屋のところまで伸びており、当日チケットの列もサイゼリア超えて高架下ぐらいまで行っていました。今回109シネマズは人を入れるために2館同時上映を実施していました。アニメ映画にここまでするのも珍しいですよね。3日前にインターネットで席を予約で知るのですが翌朝見たときには、サーバーダウン?受け付けできません状態と言うのでお詫び文が出ていたぐらいですからね。

以下は前売りの時の様子
マクロスF サヨナラノツバサ ランカ・リー 魔法少女パステルver. 付前売券
マクロスF 第3弾<ねんどろいどぷち>シェリル・ノーム 白うさぎ・黒うさぎver. 付前売券

[ 2011年02月27日 14:42 ] カテゴリ:アニメ感想 | TB(0) | CM(0)

少年サンデー鋼の錬金術師の荒川弘先生新連載RAIDEN-18みたいなの?

週刊少年ンデー怒涛の新連載、印刷所か配送からの情報漏洩により急遽昨日発表せざるおえない状態に陥り公式発表になったのだと思いますが、なんとサンデーに「鋼の錬金術師」の荒川弘先生が新連載を始めるとのこと・・・サンデーのテコ入れがすごすぎてこれでも販売数が伸びなかったら無くなってしまうのではないかと心配になるほどw
ナタリーで22時に発表されたと思ったら日をまたいで12時30分ごろにはwebサンデーでも公式発表となってしまいました。ということで
14号 あらいきよこ「ランウェイを☆プロデュース!!」、15号 楠出尽シナリオ・田村光久作画「ポケットモンスターRéBURST(リバースト)」、16号 「MAJOR」の満田拓也 新連載「BUYUDEN[武勇伝]」題材はボクシング、17号 鹿賀ミツル原作・構成による加藤広史の鮨マンガ、19号 「鋼の錬金術師」の荒川弘 初登場初連載!クラブサンデーからすると超外道死体改造コメディ『RAIDEN-18』が怪しい気がしますがどうだろうな?常住戦陣!!ムシブギョーもそんな感じでしたし、ありえなくはないかな?

さて起きたらマクロスフロンティアでも見に行くかな。行列できるかな?というか起きれるかなw
[ 2011年02月26日 01:42 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

絶対可憐チルドレン249th sense. 600万ドルの男(6)




コミックナタリーで紹介されていたので確実ですね。
さぷりめんと:真木は能力がある限り禿げることはないのですね。カーボングラスファイバとか炭素系半導体とかも作れるようになるのではないかな。炭素ってすごい。
早くも餃子のタレネタが登場しました。ツイッターでつぶやかれていたのが2/13ですから本当につい最近です。このへんですね。
【名言】 餃子についてくる、タレとラー油がいっしょになってる調味料袋がイヤだ。

絶チル25巻スクールカレンダーの初出は?

絶チル25巻の限定版のスクールカレンダー、はじめアマゾンでは椎名先生の書き下ろしが?と思わせる説明だったのですが、実際は途中で小学館公式にて内容が出たので今までの作品ということが分かってしまったのですが、何処で出てきたイラストなのかを調べてみました。違っていたら教えてください。

表紙:週刊少年サンデー 2009年 第1号のイラストの一部
4月:トレーディングカードゲーム
5月:週刊少年サンデー 2009年 第12号の巻頭カラー(パンドラリターンズ6)
6月:週刊少年サンデー 2008年 第4・5号の巻頭カラー(さぷりめんとスペシャル)
7月:☆Seventh★Heaven☆|…Out of control…ダブルジャケット
8月:☆Seventh★Heaven☆|…Out of control…ダブルジャケット
9月:週刊少年サンデー 2008年 第18号の巻頭カラー(ファントム・メナス1)
10月:週刊少年サンデー 2009年 第12号の表紙(パンドラリターンズ6)
11月:UNLIMITED ∞ ジャケット
12月:週刊少年サンデー 2010年 第6号の200回、OVA記念巻頭カラー(謎の転校生7)
1月:週刊少年サンデー 2008年 第18号表紙(ファントム・メナス1)
2月:絶チル21巻限定版特典
3月:週刊少年サンデー 2008年 第28号の巻頭カラー(オーバー・ザ・フューチャー3)

ですかね。これからSSSかアニメイト、とらのあな、ゲーマーズなど何処でつくかわかりませんが、26巻・27巻とつくと同じ入れ物に入らないのが頭がいたいところ、今のうちにストックを買っといたほうがいいですね

今回のサンデーサポーターショップ サンデーキャラ3Dカードのシークレットはナギ&ヒナギク水着Verとのことで絶チルではなかったですが、ハヤテのごとくファンの方はぜひゲットしてみてくださいね。

椎名高志先生が中村悠一さんの誕生日祝いに贈られたイラストが凄いの何の、計3枚どれも必見です。『おおきく振りかぶって』(阿部隆也)、『CLANNAD -クラナド-』シリーズ(岡崎朋也)、『マクロスF』(早乙女アルト)、『機動戦士ガンダム00』シリーズ(グラハム・エーカー)、『絶対可憐チルドレン』(皆本光一)、『君に届け』(真田龍)でしょうか、観たことないのもあるので違っているかな?それにしても驚異のネクタイ率wイラストは椎名先生のツイッターに上がっていますが、こちらにもまとめましたのでよろしくお願いします。

アニメブログ絶対可憐チルドレン25巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2011年02月20日 23:21 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

大須ダンボールガンダム フルバーストテスト

2011/02/19 大須第二アメ横にてダンボールガンダムのフルバーストテストが行われました。


今日は本当にたまたま通りすがった名古屋は大須、先週2/13愛知ポップカルチャーフェスタ「ぽぷかる」で展示され、次の展示は月末ぐらいになると張り紙がしてあったので、さすがにまだ早いだろうと思いながらも2階に上がっていくと

 バラバラ殺人事件!
何があった?と思いながらいつも説明をしてくださる方に伺ったところ小学館の取材が入ったとのこと。なんと全国区の新聞に?と思いこれは大須も有名になるなと期待していたのですが、詳しく聞いているとそうではなく3月はとりあえず関東ローカル・・・もっと有名になってほしいのにちょっと残念。
でも、これにより3時間限定のフルバースト公開が実現となりました。
生で見られた方は羨ましい限り。自分も一杯壱万五千にもなるラーメンwを岐阜に食べに行ったりしているのではなく、はじめからこちらに伺っていればとちょっと後悔したのですが、なんと!うらしいことにご好意で画像データをいただけることに!!本当にありがとうございます。

Freedom Gundam

いやーこの姿に惚れ惚れです。機動戦士ガンダムSEEDフリーダムガンダムのプラモデルの表紙に即して展示されているのですが、今回がフルバースト状態初とのこと。実際に大きさもありますので、かなりの迫力があると思います。
早く実際の公開で勇姿を拝見したいところですが、元の展示場所(大須第一アメ横)に行くと



な、なんだてーという情報ですがご覧のとおり、ダンボールガンダムはドック入り、整備が終わり次第、第2アメ横にて展示となるとのこと。この原因は「ぽぷかる」(愛知ポップカルチャー聖地化計画)に出展する時に無理をかけすぎ、かなりのダメージをおってしまったとのことです。今日はなんとか展示出来ましたが、自分も片付けの手伝いをした時に、その損傷具合を見せていただきました。まぁリアルな作りを求めるため、関節部分など点で設置されているようなものなので補強されているとはいえすぐに壊れてしまうとのこと、でもそこはプラモデル、パーツ単位で修復が行えるのでメンテナンス性は抜群に良いと話されていたのできっと元気な姿を現してくれると思います。バンダイは化物かw絶チルもよろしく

つくられる方、展示管理される方、場所を提供してくださる方には、見させてもらう方からすると頭が下がるばかりです。今後もダンボールガンダムの情報はウオッチしていきますが、公式情報として、正式公開日などの情報はこちらのサイトのほうでお知らせしてくださるとのことです。

ダンボールガンダム(Studio FE様)

今日はご説明していただいたり、データ移送用のプレゼントまでいただいてしまったり、誠にありがとうございました。あとちょっとした追加記事などは続きを読む以降に書いていきたいと思います。

ネット巡回してたら、ダンボール戦機あにめ公式)見つけてこの強化ダンボールあればと思ってしまったw
以前の記事、大須ダンボール製のフリーダムガンダムそんな段ボールで大丈夫か?大須ダンボールフリーダムガンダムの中から・・・、よろしくお願いいたします。
[ 2011年02月20日 01:42 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

SSS 絶チル25巻の感想



今日はいろいろありましたが詳しくはTwitterや次の記事を見ていただくとして、絶チル25巻で他の店舗はどうなっているのだろうと思い別の書店にも行ってみました。まぁツイッターでもいっぱい言われているようにとりあえず3D特典のシールは既存本にしかはられないのが基本。店舗によりシールを貼る本屋さんもあるが、基本は人手がかかるので貼らない、宣伝しない。店員さんもコミック担当の方以外知らない。ということでレジに行っても付けてもらえないので自分で店員さんに言うしかないのが実状です。多分配布枚数が店舗ごとに決まっているのか名古屋のアニメイトは2種類の本のみ・・・他行った店舗は存在すら知らない・・・と既存本だけに付けるでした。なんだか悲しいですね。
多分特典の存在を知らないで帰る人も多いのだろうな。ということで3D特典はひとつもゲットせずでした。

絶チルのSSS特典ペーパーも店舗によって扱いが違います。アニメイトは25巻限定版にしかつきません。それも通販は付かないようです。行ったSSSローカル書店は通常版と限定版両方につく、しかし店員が存在を知らなかったため自分が最初だったみたい・・・ゲーマーズ、サンデーサポートショップでもないのに特典が付いている(アニメイトの子会社だから?)特典は通常、限定両方についているでした。
なんだかSSSでの取り扱いがバラバラすぎてちょっとは通知書を出すなりしたほうがいいのでは?と思ってしまいました。 と今回の小学館試みはもう一歩といったところでしょうか。
私の行った店舗のおはなしで詳しくは店舗にお尋ねください。

では25巻の感想・・・
幻影の肖像228th 229th 230th 231st 232nd 233rd 234th 235th 236th あのコとスキャンダル!!237th
うん手抜きでごめんなさい。
ユーリVS少佐の描かれ方が非常に良い巻となりました。本当に悠理ちゃんには幸せになってほしいですね。コノ巻でファントムの肖像を切れ間なく持ってきたのは仕組んでますよね。それぐらい力のこもったいい話となっております。是非皆様一読を! おまけは澪やっぱりお馬鹿は直ってないの?w

帯からの情報で気づかれている方も多いと思いますが、クラブサンデーで行われている「さぷりめんとフルカラー」は3月1日(火曜)の更新にて終了となります。そして、その週の絶チルは14号となりお休みです。単行本は今週に発売になったため次の単行本作業休載はひと月後です。と考えていくとなにやら怪しい雰囲気が漂ってきませんか?
サプリメント・・・休載・・・・・・カラー?重大発表??はい、想像しすぎですね、ごめんなさい。
先生も面白い仕事引き受けたら2週連続休載とと言っていたので重大発表とかはないわなw

絶対可憐チルドレン25巻の修正点 陽光一閃さんがまとめておられます。
正直一箇所もわかりませんでしたが今回はたくさんあるようです。
今気づいたけど、このコマの兵部にステッカーがあるのは間違い :週刊少年サンデー10/48号
と書かれていたところだけ修正されていないというのはきっと、わざとですよね。

「ハヤテのごとく!」第27巻「絶対可憐チルドレン」第25巻限定版れびゅ
(カートゥン☆ワールド~漫画の世界~さん)いつもながらに画像いっぱいです。エロも多いw

絶チルがさらに盛り上がっていくといいですね。盛り上がりということで椎名先生の2月誕生日イベントは2/20の予定となっております。何時からかとかまだ不明ですが。先生のスケージュール次第で突然始まるかも知れません。皆さん全裸待機でw

アニメブログ絶対可憐チルドレン25巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2011年02月19日 22:12 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(5)
絶対可憐チルドレン
IEで表示が崩れる場合F5キーを押して下さい


関連商品は、こちらからどうぞ。
ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
RSS Twitter
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  05  04  03 
検索フォーム

椎名高志ワールド