気ままに絶チル

椎名高志先生のファンサイト 「絶対可憐チルドレン」「GS美神」「THE UNLIMITED 兵部京介」など語っています
気ままに絶チル TOP  >  2011年03月

フラクタル

フラクタルを一日で9話見ました。案外面白いですが、宮崎アニメの偉大さをヒシヒシと感じます。

iphone用のGS美神がまた巻数伸ばしていますね。
チョウのように舞い
ゴキブリのように逃げる
と見せかけて
ハチのように刺す
ルバを踊れルンバだよ!
なにか混ざっている気もしますが気にしない。
椎名高志先生のツイートから
ちなみに葵はなぜか移動後に慣性を消去することも残すこともできるようです。テレポートには「タメ」が必要で、距離も間隔も回転が上がるまでは最高値を出せない・・ということに。周回軌道に乗ったときは全員の協力でなんかイイ感じにアレだったと(笑)。
やっぱり動いているものの中にテレポートとかは慣性残すという感覚がないのでものすごい体への負担になりそうですね。あとは薫の飛行速度について語られていまいたが。これはどう見ても薫が飛んできてしまいますね・・・葵ガンバ!!
[ 2011年03月31日 23:59 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

お見合い→結婚→絶チルリストラ!?

葵がほれてまうやろ・・・・
絶対可憐チルドレン253rd sense.スタンド・バイ・ミー(3)
サプリメント:桐壺局長「中学生編では」て部下にどんな説明ですか。あんまり出してあげないとそのうち新しい能力身につけてレールガン打ってきますよ。
ザ・ダブルフェイスの危機察知能力はOVAネタですね。それにしても皆本でなく槍手さんの服装も凄そうだな。
紫穂は麻酔銃もって寝るって誰なら許すのだろうか。銃売った後に2度寝って紫穂すごいよ。
扉絵:椎名先生のブログにカラー版があります。
本編:ティムの攻撃やっぱり自由落下でしたね。そして、葵は攻撃できない、しないですね。前にティムと対決した時も同じでしたが、こういう時、薫はどうするかな、ティムの時はしょうがないて容認、少佐の時も攻撃したからな。

ゴッドロボ巨大化させて、巨大化した谷崎主任と戦ってくれないかと本気で思うのだけどな。谷崎&リトルマイスvs賢木&影チルチームでMR.9制作ナオミフィギュアめぐってなんて面白いかも。
神之眼光力ビーム(カミノメヂカラビィム)に超必殺!!神剣熱量ブレード(マジカルブレェエド)いつの間にかスーパーロボット漫画に。
ティムがまだ完全に洗脳が元通りになり殺し屋に戻ったわけではないとのことですが能力の使い方は戻ってますね。そしてバレットは葵を守るためにティムと対峙することに、バレットの場合、相手が防御できないと一瞬で決着が着いてしまうのでどうなるかな。バレットがかっこいいよ。ボケがないから。まぁいつもと変わらないのですがね。先生のボケがないだけでどうしてこうも変わるかな。横島がやったら今頃本物かどうか確かめるために熱湯の刑ですよ。死ねば人間、無傷なら妖怪て。
まだまだ葵、影チル話続いてほしいな。
アニメブログ絶対可憐チルドレン25巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2011年03月30日 22:40 ] カテゴリ:絶チル本誌 | TB(0) | CM(2)

小学館、インターネット上の二次創作を全面禁止の誤報

椎名高志先生のツイッターにて鶴ひろみ様お祝いイラストー ♡と公開されております。美神令子とドキンちゃんいいですね。

昨日突如 小学館、インターネット上の二次創作を全面禁止へ と言うのがツイッター上を賑わせていましたね。これ自体は昔のものということですが椎名先生のお言葉をまとめて貼っておきます。
ワタシもあんまり詳しくはないけど、これちょっと昔の、出版社のオジサンたちがネットへの対応に困惑して混乱してた時のアレでしょ? 気にしなくていいと思うよ。posted at 04:04:59
「二次利用」と「二次創作」を混同してるんじゃない?posted at 04:10:34
「許可しない」「場合によっては差し止める」ことと「禁止」は違うよ。「正式な許可をくれ」とか「ガイドラインを」ってのもどうなの。同人はそういう遊びじゃないとワタシは思うのだけど(笑)。posted at 04:24:12
著作権は作者にある。出版社は出版契約を結んでそれを出版しているという形。キャラクターの版権管理は著者から委託されているという建前。だから少なくとも著者の承認なしに取り締まるとかはないはず。posted at 04:31:19
先生ーーー!!(笑) RT @hatakenjiro: 物凄い納得感!なるほど!posted at 04:41:45
本当にイヤなら某コメリカねずみ企業みたく、根こそぎ全員殺しにかかることも理論上はできる。でもそれ大変だし、たいていの著者がああいうことは望んでないし。posted at 04:45:41
「怒られたらアウト」ということだとワタシは考えます(笑)。数学的に定義はできないと思います。 RT : せんせー、パクリとオマージュの違いって何でしょう。似ているインスパイア、リスペクトという言葉もありますがよくわかりません。posted at 04:57:55
原則そうなんですけどね。「見立てパロディー」「文脈の引用」のおもしろさが理解できないと区別がつかないのです RT : バレたら困るのがパクリ、バレてくれないと困るのがオマージュ、というような文をネットかどこかで見たことがありますwposted at 05:13:46


七月鏡一先生のツイートでは
小学館の二次創作禁止はスタンスとしては昔からのはず。けれどファンサイトや同人誌は基本的に黙認で、わざわざ出て行って摘発というのはやらない。ものすごく話題になった「ドラえもん」同人誌については話題性ありすぎて問い合わせが相次ぎ、無視出来なくなって介入したと聞いている。

なんで小学館が厳しいかというと、その昔、サンデーのヒット作が同人誌でジャンル化した時に、他社が同人アンソロという形で「商売」したことが念頭にあるんです。非営利なファン活動なら目もつぶれますが、堂々とした出版社に一般書店売りでそれをやられちゃ黙ってるわけにいかなかったんですね。

少年サンデー公式ではこのことについて
HPでの文言についてTLが騒がしいようですが、以前からあったページですし、サンデー編集部としては今まで以上のアクションを取るというような意図はありません。念のため。

ゲッサン編集部は
なんか、昨日あたりからツイッター上で小学館の二次創作に関する意味不明なデマが流れているようですが、あれはまったくのデマです。小学館で働いている僕らがむしろビックリしています。ゲッサンファンの皆様におかれましてはご安心を。

晒されている小学館ホームページの文章は10年近く前からある文章で、悪質な著作権侵害から作家さんの著作権を守るために、どこの出版社でも明記されているはずです。つい最近、小学館が新しい方針を定めたかのように言われているようですが、それはデマです。

なので、著作権者である作家さんが喜んでくれるようなことや、作家さんとファンとの交流を阻害するものであるはずがありません。作家さんが怒りを覚えるような「極めて悪質な」事案のためのものだからです。どうか良識あるファンの皆様はご心配なく。

とツイートされており一応の収束はみえたとのことでしょうね。

今日はサンデーの発売日です。絶チル。楽しみ。
[ 2011年03月30日 00:03 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

焼き菓子 ルルー ルルーシュと変換される

葵の近眼は超感覚の副作用ではあるまいか
週刊少年サンデー11/19号

先生の(有)椎名百貨店The web 完成原稿速報が更新されております。
ナマ原稿とかサイン色紙とかもチャリティーに役立てられるといいな。は前に東日本大震災へのチャリティーを目的としたグッズ即売会が、4月3日に宇都宮・オリオンスクエアで開催される「デジタルまんが祭りinうつのみや」内で行われる。とあったのに参加される可能性があったということかな。でも延期されるということでどうなるかはわかりませんがネットオークション販売といった方法についても検討とあるのでもしかして椎名先生もあるかなと思ったのですが転売は嫌われるので名前を入れさせてくださいとか注文は付きそうですね。まぁこれは私の想像でしかないですのでお間違い無く。この事が詳しく書かれると紹介されているDreamTribe(ドリームトライブ)は、株式会社小学館集英社プロダクションなので椎名高志先生もありえなくはないかなと。

今月のツイッターお誕生日イベントは月末に開催とのことです。平日か・・・
そして3月で1年となるので今回で終了と言う事になりました。はぁ・・・葵にお祝いしていただくことはできませんでしたね。これは4月15日にあるかも知れない少佐誕生日に期待しましょう。一緒に葵のイラストもって期待しすぎだな。でも4月が誕生日なのでどこかでみたいな。

可憐GUYS分が不足と書かれていますが影チルメインでもいいではないですか、いつも登場人物を大切にしすぎて増えていく一方の椎名先生の作品ですが、自分的はいろんなキャラにスポットを当てていただけるのは嬉しいですね。葵もねwでもこの書き方だと薫と紫穂はもうすぐ来そうだな・・・残念。



焼き菓子 ルルー Le Rouxに行ってきました。食べログで愛知ベストスイーツ2010の1位に輝いたお店。12時オープンですが自分たちが着いた12時10分頃でも行列とお店の中を覗くともうお菓子の種類はありません。どんだけ人気と思いながらもお店に入ったのは12時20分ぐらいでしょうか。私たちのところでほぼ商品なかったので12時30分ぐらいにはもう売り切れ閉店でしょうね。マジにスゴイは。



つけ麺専門店 中村屋にお昼行きました。普通のつけ麺はピリっと辛めですが味がくどくなく美味しかったです。お店はコチラも行列でした。食べログの力ってすごいな。

あとは大須のPCショップでのトイレで見つけたイラスト。一度に多く流さないって、出るものを制御できる人はいるのかなwそして詰まったときの反応を表しているであろう文字が面白かったので写真撮ってしまいました。

アニメブログ絶対可憐チルドレン25巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2011年03月27日 00:12 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

ふ~じこちゃーん

今日は蕾見不二子管理官の誕生日。
ひっそりと気付かれず年を重ねられました。
なかなか気づきませんよね。
葵の誕生日と少佐の誕生日は覚えているのにw
文化放送のアニゲラにゆかなさん出られてたらしいですが
さすがにふれられないだろうな。
あって椎名高志先生も叫ばれていた
きゃあああああゆかなさんテッサちゃんん!!」かな。
フルメタルパニックのテレサ・テスタロッサ、この時はゆかなさんも野上ゆかなの時でしょうか。フルメタル・パニックが放送されると決まってどこかで戦争が起こって放送自粛と言うパターンが続きましたが、また放送してくれないかな。

アニメブログ絶対可憐チルドレン25巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2011年03月24日 21:51 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

惚れてまうやろー!

絶対可憐チルドレン252th sense.スタンド・バイ・ミー(2)
サプリメント:秋江ママ、好美ねーちゃん久々だな。ウエストとバスト、薫はどちらで戦うことになるのかな。胸か?
もう一本のパティの師匠はやはり黒巻姐さん。どれひとつ誰にも理解できないって節子さんはどうなの?パティの趣味ってどのくらいあるのかな掛け算はそれぞれ別趣味ということ?最初のコマは掛け算でドキッとしたかと思ったのですが違ったようです。
煽りの文字あの書体でデュラララて書くのかな。
扉:葵はいい子だな。
本編:洛北大学病院は白い巨塔かな?洛北病院て実在しますがたぶん前者。
ユウキはなぜ何時までもカタカナなのだろうか?母も野上マリでカタカナですよね。
すっぽん料理 大市 寺町三条/すき焼き 三嶋亭 テンイチ=天下一品とどれも実在するお店です。鴨川名物の「等間隔カップルも」調べると本当に出てきます。
椎名先生が学生時代京都の大学にいらした影響ですかね。
ティムぶっ飛ばすって京都から静岡までってぶっ飛ばし過ぎではないか、新幹線並みの速さだったら寒くて死んじゃうよ。葵のテレポートと違うのだから風を受けて寒い寒い。
TVアニメ「神機一天ゴッドロボ」OPテーマ「STANDING BY GOD」作詞・作曲 椎名高志
 JASLUCKY 申請却下141421356と小さく書いてあり笑いました。JASRACは怖いですからね。
「様子オカシイ」は様子おかしいじゃいけないの?京都弁の発音ということかな。
パレットが「すまない」というところまでは動転してますね。葵に「すまない」て言わないですよね。

ティムの攻撃は精神系なので見えているものはほとんど意味が無いのが怖いところですよね。葵がテレポートで逃げても解けなければ意味が無いとことがどうしようもありません。葵は空中でどうやって戦うのでしょうか。今度はバレットと二人きりでということはないよね。ね。

久々に出てきたレアメタル、とうとうトリプルブーストの解析が終わってしまったのかな?そうなるとフォース・オブ・アブソリューションが効かなくなってしまう可能性がありますし、パティを守っていた見えない力もなくなってしまうかも・・・

椎名先生のツイッターのコメントの「タブレットで線画を描くと思い通りにならなくてイライラするんだけど、みんなどのくらいで慣れるものなのかしら?」は畑先生のようにPC描きを時々されているということか?

来週の扉絵は椎名先生のブログに公開されていますが、もう紫穂も薫も来るのかな?今回のエピソードはなんとか葵に解決していただきたいです。

アニメブログ絶対可憐チルドレン25巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2011年03月23日 23:01 ] カテゴリ:絶チル本誌 | TB(0) | CM(2)

バレット・シルバー ティム・トイ

基本的に明日はサンデーの発売日です。
先週の展開からすると今週は京都について野上ユウキの洗礼を受けているところですかね。
前の皆本、ケンからすると髪の色からティム:安全、バレット:危険となりそうです。でも頭痛からティム側になにかあるかも知れません。そこから葵バレットのフラグが立つのだけは避けてほしいな。
昨日の椎名先生のツイッターでのコメント「絶チルが映画になる夢をみました…夢か(´;ω;`)→「夢見ることができるなら、実現できる」W.ディズニー」が非常に気になるのですよね。ハヤテのごとくと一緒に映画化・・・ミニパトのように抱合せでいいから映像化・・・してくれないかな。
3月26日は椎名先生がOVA宣伝用にTwitterアカウントを取られて1年となります。はじめはOVA発売までは続けますと言われていたのですが、今では日常となっているご様子。私も人のことを言えませんがね。で、椎名先生がツイッター始められて生活など変わったのか聞いてみたいですね。ファンにとっては今までブログで更新だったのが毎日のようにネタをいただけてありがたかったといったところでしょうか。これからも続けていただきたいものです。
 iphoneの美神も12巻まで公開されております。
後いつの間にか椎名先生の第三のアカウントが無くなっていることに気づいたのですが何時無くなったのでしょうか?まぁ昔の規制回避と歌をパート別に歌うのに使っただけですからね。気にしなくてもいいか。

アニメブログ絶対可憐チルドレン25巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2011年03月22日 23:14 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)
絶対可憐チルドレン
IEで表示が崩れる場合F5キーを押して下さい


関連商品は、こちらからどうぞ。
ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
RSS Twitter
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  05  04  03 
検索フォーム

椎名高志ワールド