気ままに絶チル

椎名高志先生のファンサイト 「絶対可憐チルドレン」「GS美神」「THE UNLIMITED 兵部京介」など語っています
気ままに絶チル TOP  >  2011年08月

アズ・タイム・ゴーズ・バイ

絶対可憐チルドレン272nd sense.
サプリメント:来週のサプリメントへの伏線でしょうか、賢木先生の能力を高超度エスパーに使用するとそのパワーを治療に向かせることができるのか、ナイの治療に使えそうですね。紅葉のテレポートも併用して解決しそうです。サプリメントのオチも2通りをいっぺんに出来る所がすごいですね。
扉:バレットはバンダナか、しょうがないですよね。ティムとバレットの服装の違いが印象ですね。煽り文でも9/16の絶チル27巻でのマル秘情報の発表が出てきましたのでなにかあることは確定だな。

本編:最近椎名先生が現代版シャーロック・ホームズ『シャーロック』を見たといわれていましたが、 ロンドンのビッグベンがまた登場していますね。椎名先生はこの建物すごく好きそうですね。もう何度目でしょう。
パンドラがこんなにもブラックファントムを生け捕りにしているとは思いもしませんでした。やはりユーリの催眠に比べるとかなり弱りのでしょうね。葉の能力、波を操る能力ですが電磁波でも携帯の電波の中身まで葉は表現できるのですか、すごいな。
少佐のお言葉はすごいですね。桃太郎も一緒になって演説する姿が面白いです。でもこのあとの少佐のお言葉「僕の力はいずれ最後の一滴まで使う時がくる」「もうすぐ忙しくなるからねえ・・・」もうそんな背中を見せないでくださいよ。少佐・・・

場面は変わって中2になるチルドレン。影チルも言っていた通り学生に、でもバレットのオタクっぽさが痛々しいです。フェザーも意味深な言葉を残していきますね。「私たちの未来のこと。」がどこまでフェザーが存在できるかというのも気になりますね。フェザーが記憶を取り戻す=役目終了という形が強そうですから、少佐の言葉と合わせて、少佐、管理官、フェザーは一緒に・・・

チルドレンのクラス替えですがどうなるかな?澪がザ・チルドレンと別のクラスということはわかっていますが、どう分かれますかね。文化祭編を見ると1-Cまでは確実に有りそうです。3クラスだとするとこんな感じかなと予想
2-A
明石薫、雲居悠理、ティムトイ、火野カガリ
2-B
三宮紫穂、野上葵、バレットシルバー、玉置カズラ
2-C
筑紫澪、パティクルー、花井ちさと、東野将

ですかね。ネタ的にカガリ、バレット、東野が一緒のクラスでも面白そうですが無いと判断。澪が違うクラスと言わなかったら澪、薫、悠理が一緒のクラスだと思ったのですが・・・でも分散させるとツッコミとボケが難しくなりそうですね。新たな一面を見せてくれるキャラが出てきてくれることを期待します。
これラストページがそのままクラス分けだったらどうしような。それだと
A 澪、パティ、ティム、バレット B 悠理、薫、葵、紫穂 C カズラ、カガリ、ちさと、将? これはないか。
来週も楽しみです。

椎名高志先生とゆうきまさみ先生と浅野真澄さんの漫画のテーマについてのお話のまとめ
夜にお話されていたのでまとめです。

アニメブログ絶対可憐チルドレン27巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2011年08月31日 22:23 ] カテゴリ:絶チル本誌 | TB(0) | CM(0)

椎名先生とシャーロック・ホームズ

椎名高志先生のブログが更新されております。
シャーロッキアンとただのファンとの境界線はどこだろう :週刊少年サンデー11/41号

椎名先生は相当シャーロック・ホームズがお好きなですね。GS美神とシャーロック・ホームズを合わせた椎名百貨店超GSホームズ極楽大作戦!! 椎名大百貨店に収録されております。
さて、『絶対可憐チルドレン』本編は複数のドラマが同時進行中。キャラ多いわー。  ワタシ的にはどの子もそれぞれに陰影や味わいがあるキャラとして愛情を注いで作ってますが、物語の責任者としてはライトを当てるべきときと引っ込める時を冷徹に選ばないといけません。キャラにはドラマの中で果たすべき機能というものがあるので、全員を掘り下げるわけにはいかないのが当然です。元々短編が好きなワタシはプロット至上主義で、その辺は非情にバッサリやってきました。しかしアニメになったとき、脇役にもいい役者さんが大量にキャスティングされて、キャラに対してちょっと甘くなっちゃったというか。そして読者はプロットよりもキャラクターが好きなんですよね。  だからまあ構成もキャラ描写もどっちもがんばります。
とのことですが次は少し未来についても描かれるということなのでお話は進展しそうな感じです。Twitterでも書きましたのを転記すると
明日は絶チルか、過去篇終わってどのくらい現在は進んでるかな?高校生ぐらいなってたらびっくりだ
今思えば絶チル中1編はもう16-29巻と14巻分もやってる。小学生編考えてももう時間が一気に進んでいてもおかしくない。でも高校生編だとユーリがお父様と言っているのに違和感があるから小学生編同様中2は一瞬で終わらせ中3に突入か?
先生のブログも皆のエピソード書きたいて言ってたから高校生編はないか
先生の「アニメになったとき、脇役にもいい役者さんが大量にキャスティングされて、キャラに対してちょっと甘くなっちゃった」がきになるな。ないの話はサプリで完結しちゃいそうだしな。他のキャラもまだ映像化(アニメ2期)夢見ていいのかな?
でも椎名先生中2病になるって言ってたから今年は中2か?
7月にも書いたように少佐過去編終わったら時間の流れが一気に進んでいると思うのですよね。どうなるかな?明日のサンデーの発売が楽しみです。

先生のTwitterで原稿にこぼししたインクをこよりで吸い取る絵ですが、どう見ても賢木先生の手術シーンですよね。そして2枚目の画像の上のコマは紅葉?ということはとうとう少佐が苦痛の余り倒れてしまったということでしょうかwだったらナイの手術シーンかも知れませんね。これが載るのは少年サンデー41号のサプリメントかな。
[ 2011年08月30日 23:37 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTHとネギま!

ハヤテのごとく!とネギま!の映画を見に行ってきました。私はネギま!は単行本もアニメも見たことない状態(AI止ま、ラブひなは読んだことある)、ハヤテはサンデー本誌のみで読んでいる状態で行ってきました。はじめはマングローブ繋がりで神のみぞ知るセカイからスタートまぁCMですけど夏色サプライズCD+DVD Limited Edition で銀幕デビューしていました。マングローブなって終わった終わったと言われますがマングローブはカウボーイビバップ、サムライチャンプルーがあるので今回のハヤテも期待していました。まぁ事前からキービジュアルが作画崩壊とかひどいことばかり言われていたのでこのCM中も心配でしたがまぁ見てみないとわからないですよね。
で、スタチャのマークからネギま!スタート。まぁ、内容知らない人にとってはちんぷんかんぷんな内容でした。そして、キャラが多いのはいいですが、毎回毎回ひとりずつアップしすぎ、これではテンポも出ないし見てられません。そして、どう見ても作製が公開に間に合わないために繰り返しカットやCGが止まっていたり、静止、画面ホワイトアウトの音声オンリーなど まぁ、シャフトらしくBDやDVDで修正して発売されると思われる内容でしたね。最後もわけもわからず唐突に終了。はぁという内容でした。でも講談社側で良かったのは今回、サンデー、マガジン誌上でも行われましたがコラボ企画ですね。なんと、さよなら絶望先生とかってに改蔵まで銀幕デビューしていました。(シャフト作製ですからね)ネギまの雰囲気をここで一掃してくれたのが本当に良かったですね。ネギま!後の場内の雰囲気は・・・でしたから。でここでリセットがかかりハヤテのごとく!に突入。


ハヤテはジェネオン作製のためそこからスタート。とにかく始めから笑いとテンポの良さが売りでしたね。まぁ絵は事前の噂通り、TV+αな作画でしたがそれで一貫されているので特に違和感わありませんでした。OPの最中の単行本1巻の回想のやり方はいいですね。あの方法逆に手間がかかるかもしてませんが、アレで通してアニメ作ってもらったら面白いかなーと思ってしまいました。本編は自分が知らないキャラが一人居ました。これ今やってるコミケ編にまだ出ていないんじゃない?か自分が知らない以前に出てきたキャラなのかわかりませんがずっと昔に担当さんがインタビューで映画公開に合わせてコミケ編は終わらせて映画に続くようにしますと言っていたのに未だに終わっていないのが原因なのかもしれません。ネギま!は映画に合わせ終わっているはずですよね。(そしてハヤテ3期は2011年01月03日のMANTANWEBで発表されているので情報自体いまさらなのですがニュースになっていました。)はやては見ていて会場内も笑っている人が多かったですし、わかり易い内容でした。アレは畑先生は本誌連載休載なしによくネーム200ページもかけたなと感心しっぱなしですね。とにかく面白かったし、マリアやヒナギクを猛プッシュということもなくちゃんとお話として見ることが出来たので良かったです。ハヤテのごとく!は一度見に行かれて見たらいかがでしょうか。

映画終わってハヤテはパンフ買ってしまいましたね、でもアレは高い。時間がないとわいえもう少し画像を良くしていただきたかった、絵がギザギザのままはちょっといただけないかなーと、ネギま!はグッズが異常に多かったですね。でもハヤテのパンフレットは買っている人いましたがネギま!は少人数多品種買いという感じでしたね。両作品の相乗効果があれば良いのですけど・・・
帰りにアニメイト名古屋店に行ってきました。ひたすら映画のCMでも流れていたので言ったのですが中で目に入ったのはマギのポスターwこれはいいのか?というシロモノでしたがmagiのシンドバット王子の全裸(葉っぱ隠し)でした。よく見ると9・1発売のクリアファイルの宣伝のようです。これってサンデー誌上に宣伝載っていたかな?サンデーてプッシュする作品以外は本当に宣伝されませんよね。残念です。


アニメブログ絶対可憐チルドレン27巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2011年08月29日 20:40 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

賢木先生のUTOPIA

藤子・F・不二雄と藤子不二雄(A)コンビによる初単行本「UTOPIA 最後の世界大戦」が、小学館クリエイティブによって復刻された。これを記念してコミックナタリーでは、各界の藤子ファンを招集。マンガ界からは石黒正数、黒田硫黄、椎名高志、ゆうきまさみ、吉崎観音、音楽界からは大槻ケンヂ、中川翔子、スチャダラパーのBose、ライトノベル界からはヤマグチノボルに「UTOPIA」を語ってもらった。未読の人も藤子愛溢れるコメントの数々から「UTOPIA」の魅力を感じ取ってもらいたい。(コミックナタリー)

とのことで椎名高志先生のコメントをみることができます。

とことん歌う声優コレクションの絶チル賢木曲再放送ですがローカル放送を行わないところは30日の午後6時より聞くことができるみたいです。ここで言うローカル放送を行わないところというのは東京の放送をそのまま行うところという意味です。なので中部地方と近畿地方と九州地方の方はこの時間での再放送は無いようです。それ以外でもない所があるので以下にまとめました。ここに名前のある放送局からNHK-FMを聞いている人はこの時間で聞くことができません。まぁ適当に調べたのできちんと確認してくださいね。他の放送時間だったら全くわかりません。
(宇都宮、前橋、さいたま、千葉、横浜、甲府、富山、金沢、福井、岐阜、静岡、名古屋、津、大津、京都、大阪、神戸、奈良、和歌山、福岡、北九州、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄)←流れない地域
名古屋でもやってくれないかな・・・放送内容はコチラ

  
[ 2011年08月26日 21:03 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

浅野真澄さんと椎名高志先生のRomantic? Workaholic.



浅野真澄さんの誕生日プレゼントイラストとして椎名高志先生からTwitterにて絵が送られています。今年は浅野真澄さんとウルは空色魔女のイラスト?を送られております。去年の時は皆本を誘う魔女(女性)として柏木さんがそれをドキドキしながら視るというものでしたが今年はコミック化ということもあり絶チル無しで描かれていました。後ろにイターシャちゃんでもw(まとめはこちら
浅野真澄さんが原作の声優4コマも冬コミに出されるそうですが椎名先生も参加されると思っていましたが畑健二郎先生だけなのかな?椎名先生もイラスト参加とかされるのを楽しみにしております。

もう一つは昨日8月24日のNHK-FM「とことん歌う声優コレクション」にて Romantic? Workaholic. / 賢木修二 starring 谷山紀章 が流れたようです。ちょっとこれ教えてくれればいいのにーと今更ながらに思ったのは遅いですが、これに送られた人のコメントを聞いてみたかったですね。気になる、再放送無いよな。
TAKADA BANDもこれより前に流れたらしく3×3 EYESとのこと、自分的にはBLUE SEEDを熱望しますが まぁ高田バンド出ただけでも大満足ですね。


『國崎出雲の事情』ドラマCD付き限定版7巻
國崎出雲:沢城みゆきさん  皇加賀斗:斎賀みつきさんてちゃんとサンデーに宣伝してもらえる作品はいいですね。絶チルは・・・

椎名先生のブログが更新されています。
十年後の八月まっ!た出会えると信じて:週刊少年サンデー11/40号
アニメでは超平和バスターズの戸松遥さんと入野自由さんも出演してくれてる『絶対可憐チルドレン』、漫画本編は現代に戻って新エピソード。過去編が続いたので、次は少し未来について触れていきたいと思います。タイトルからすると20歳の薫ということですか?見た目フェザーでも変わらないので、て・・・これはフェザーか、本当に騙される。とうとう探してと言っていたフェザーの正体がわかる時が来るのかな?最近はまたまた伏線いっぱいで回収うするのが大変そうです、美神の時のアシュタロス編なんて目じゃないほどいっぱいある気がします。
[ 2011年08月25日 23:21 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(3)

過去編クライマックス

絶対可憐チルドレン271st sence.ジェネレーション・ゼロ(9)
今週のサンデーは全体的に面白かったですね。特に絶チルのサプリメントには笑いました。ということでサプリメント:もう何回か続いている、ナイの爆弾除去のお話です。いやいい話に思わせてのあのオチは面白すぎます。少佐の悲しそうな表情はいいですね。そして2本目の賢木先生への応援要請は、年寄りが悲しくなる理由よりもすごい血尿としゃべっている途中で舌噛んで死んでしまいますからね。ナイを救うために少佐が重傷を負ってしまうのか・・・ある意味少佐にとっての最大の敵です。
扉:少佐は額だけでなく胸も撃たれていると思うのですがね、余り額が痛いという表現シーンは見たことないし。胸はよく抑えてましたけど。手に持っている懐中時計は少佐の父親の形見ですね。同じエピソード内なのにもうずいぶん前に登場したような気がします。単行本でも28巻29巻と分離してしまうので続けて読まないとピンと来ないかも知れません。

本編:魚雷からエスパーイルカを守る兵部少年、最後には戦った相手と協力し、少年漫画のように後の伊号さんたちをすくいます。でもオチは忘れずもう一月程船酔いを続けている2名。ギャグ要員を忘れない先生です。美神の時のようにツッコミ入れて欲しかったなw
そして、満面の笑顔で帰ってくる少佐。そして、「お父さん」が最初、早乙女大尉に向けて行っているのではと一瞬思って勘違いしてしまったのですね。どういうことと思ってみたら吹き出しの枠が違いました。京介くんの笑顔が笑顔が・・・

で伊9號が志賀に見せた未来、でもこの未来は、他のメンバーに教えることは無いような気がしますから志賀さんはこのあともうひとエピソードありそうな感じがしますね。そして、この未来映像に不二子ちゃんがいません。やはり、不二子ちゃんは男爵に匿われることになるのかな、21巻の撃たれた後のシーンでは軍服はかけているだけですし、包帯だらけなので入院でもしていたのかな。肩撃たれたときに覚醒した可能性もありますが、戦時中のどこで一番覚醒したのかはまだわかりませんからね。

ということで、過去編も一旦終了。次も一年後ぐらいに続き書いてほしいです。

アニメブログ絶対可憐チルドレン27巻AA人気ブログランキングよろしくお願いいたします。
[ 2011年08月24日 21:42 ] カテゴリ:絶チル本誌 | TB(0) | CM(0)

この9ヶ月間での椎名高志先生関連のグッズ

なんだか最近絶チルの出るペースが異常に遅い割になぜか満たされてる感じがあるので何故だろうと思い売られたものを書きだしてみた。にしても今年に入ってから単行本の発売は2冊・・・過去にないペースのような気もするけど気のせいかな?でも今年は限定版付きなのですよね。なんともトレードオフな関係で悩ましい限りです。でも今のところ28巻分までのストックもあるのでちょいちょい出していただきたいものです。

ということで去年2010年の12月から今年2011年8月までに覚えているのを書きだしてみましたが案外多いなという印象、これに週刊のサンデーと椎名高志先生のイラストが加わるので満足していたのですね。それにしても多いですね。やっぱり椎名先生関係は恵まれている方ののかな。ありがたやありがたや。ということで以下は私の記事のリンクです。ほか抜けてるのあったら教えて下さいね。

12/17 絶対可憐チルドレン24

12/17 Z-END(2)

12/25 傾物語<物語>シリーズ 西尾維新

12/29と1/16-2/6 絶チルテレカとクリアファイル 2011冬バージョン
コミケ79と次世代WHF33


2/18 絶対可憐チルドレン25
2/18 絶対可憐チルドレン25 スクールカレンダー付限定版

2/26 鉄腕バーディーEVOLUTION/7 初回限定

4/18 画業20周年記念出版 愛蔵版『かってに改蔵』13巻

5/9 乱飛乱外(9)特装版

6/12 サイン入り生原稿、サイン色紙、オークション出品
東日本大震災支援「コミックライターズ∞」チャリティーイベント
 ■■■

6/15 絶対可憐チルドレン26 ドラマCD付き特別版
6/17 絶対可憐チルドレン26

7/15 さよなら絶望先生第26集

7/21 戦国大戦 絶対可憐浅井三姉妹 薫=茶々、葵=初、紫穂=江

8/10 「LOVE ACROSS JAPAN-日本中に愛を-」東日本大震災義援チャリティー同人誌

8/14 まどか屋さん『ティロフィナーレ本』

7/2-10と8/12-14 絶チルテレカ、クリアファイル、マルチクロス 2011夏バージョン
次世代WHF34とコミケ80


9/16 絶対可憐チルドレン27
[ 2011年08月21日 22:35 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)
絶対可憐チルドレン
IEで表示が崩れる場合F5キーを押して下さい


関連商品は、こちらからどうぞ。
ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
RSS Twitter
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  05  04  03 
検索フォーム

椎名高志ワールド