気ままに絶チル

椎名高志先生のファンサイト 「絶対可憐チルドレン」「GS美神」「THE UNLIMITED 兵部京介」など語っています
気ままに絶チル TOP  >  2013年10月

堕天使鬼太郎

THE UNLIMITED 兵部京介 AT-X
2013年10月30日(水)スタート 毎週(月)~(金)12:00/24:00【30分×1話】


大柿ロクロウ先生の墓場鬼太郎に端を発したゲゲゲの鬼太郎イラストですがうますぎます
まさか先生がこんなホモォ度の高いイラストをお書きになるとは
ちゃんと猫娘も描いたじゃん! たぶん男の娘だけど(そうなのか)
ネズミ男の声は大塚明夫さんだな。うさんくさい仕事を鬼太郎に持ち込んで一儲けをたくらむワルいおじさんだが、鬼太郎がピンチになると「やれやれ・・しょうがねえな」と言いながら鬼太郎を助ける。
@cindy560a そのねずみ男w 私が作監しますww
先のない妖怪にも薄汚い人間社会にも絶望しているのですが、鬼太郎に惹かれている男です。衣装はイスラム女性のチャドル風にして、尻のシルエットをエロめによろしくです(具体的)
普通ならばネズミ男×鬼太郎なところを椎名先生ならば鬼太郎×ネズミ男だと受信いたしました
私の路線だと実質的主人公はネズミ男になるので、受けです。
@ogakirokurouうわー!反応していただいちゃってなんかもうありがとうございますっ!
そういやアンリミの打ち合わせで「兵部に下駄を履かせたらどやろ」「どこの鬼太郎ですか」とか言ってたなあと思いだしたもんで(笑)

自分的には少佐が下駄履いたらR田中一郎にしかならないのだけどなw
[ 2013年10月29日 02:05 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

#8 清楚と汚濁3

マンリミ8話
IMG_9391.jpg

やっぱり印象に残るのはユウギリを見たシスレーの「バケモノ」ですね。
最近本誌ではノーマル出てこないのでこの表現ないですからね。

今回のアンリミテッド兵部京介は問題の有ったわかりにくさとかは抜いて構成を変えたかいもありわかりやすく収束しましたね。(青いバラや隠語などね・・・)

でもシスレーの考えが違っています。アンリミではどちらかというと汚職(汚濁)というイメージを持ちやすいようにシスレーは見返りを貰って反エスパーとして動いている印象を大きく受けましたが、マンリミでは大勢の国民のために(国のために)やっているのに少数のエスパーを保護しノーマルの脅威になる方を援助しようとする王女に怒り心頭なわけです。マンリミのほうは悪というわけではなく難しい立場ですね。時と場合によっては正義が逆転する場面です。
美神もそうでしたがどっちにも正義があって表と裏が変わるだけというね。戦争がなくならないのもしかり難しいものです。

次号からチルドレンたちが出てきますね。ロクロウ先生の力を入れて描かれる紫穂が楽しみでなりません。
[ 2013年10月26日 23:36 ] カテゴリ:THE UNLIMITED 兵部京介 | TB(0) | CM(0)

「悪と悪」同じ様に強い憎しみと悲しみを背負えども、ぶつかり合う闇は理解し合えず深みを増してゆく・・・

IMG_9389.jpgとにかく煽りが長い。タイトルが入りきらないよ。
363rd sense.リターンオブファントム17
見かけがユーリの量産型に兄弟と言われるとやっぱり男の娘なんだなーと実感。そしてマッスルの臀部から発せられるビックマグナムに「きゃっ」とか声をだすんじゃないw
そろそろ決着の時は近いとのことで最長となった子のシリーズの終わりは無事に閉められるのかな??
マッスル久々に腰振ってますね。「突いてくるわよw」
フェザーもいなくなりそうですね。退場者続出でも少佐は戻ってきましたね。
2020年少佐はドラマCD以外出てきていないのも気になりますが、椎名マンガですから死んでも生きられますとずっといそうだなw
[ 2013年10月26日 21:58 ] カテゴリ:絶チル本誌 | TB(0) | CM(0)

絶対可憐チルドレン36巻感想&修正点

IMG_9370.jpgIMG_9371.jpg

絶対可憐チルドレン36巻が発売になりました。
今回は通常版とマグネットシート付き限定版も同時発売です。ぱっと見た目オビ違いにしか見えないので注意が必要です。
気になったのは前々から書いているこのユーリ(JULI)表記と早乙女が居ることですかね。ナイがNye表記も今まで見えませんでしたね。

IMG_9372.jpgIMG_9373.jpg

今回の表紙の折り返しの4コマも最高でしたwあのオチは最高だな。36巻扉は少佐が背負う思いを象徴する絵ですね。表紙の兵部少年兵のマフラーも白い羽と漆黒の堕天使と対象の存在と言われたりもしていましたもんね。

巻末おまけは男性陣宅の洗濯物に紛れ込む女性ものパンツ。95ページの薫曰く「そこに至るドラマのほうが重要」とのことですがどうしたら別の部屋に紛れ込むのでしょうか・・・バレットの青い顔が気になるところです・・・

おまけのストパン(ストライクウィッチーズ)1期の坂本美緒(千葉紗子)とガルパン(ガールズ&パンツァー)のサンダース大学付属高校アリサ(平野綾)と艦これ(艦隊これくしょん)で夕霧となっておりサプリメントと同じ扱いながら「ユウギリ」の当て字が「夕霧」となりました。

椎名高志先生のツイートからも
今回の巻末まんがはさりげなく中の人ネタ三連発なのだけど、おわかりいただけただろうか。紅葉の眼鏡と銃、薫の戦車にはかなりこだわったのだが、ちらっとしか見えなくて残念だ。

吹雪型駆逐艦14番艦「夕霧」はミッドウェーに参加していたらしい。撤退する途中で漂流している兵部・不二子・宇津美を拾ったかもしれない。だからなんだと言われても困るが。

とネタについて発言されております。

次に今回の修正点。はっきり言って先生が公表されている所以外わからなかったです。他あったら教えて下さい。

IMG_9374.jpgIMG_9375.jpg
IMG_9376.jpgIMG_9377.jpg

P55-56 戦闘機→日本軍偵察機

本誌連載時のツイート
時間ないまま慌てて描いてるので考証間違えた。どうやって誤魔化そう・・・
入稿した分は誤魔化しようがないので、単行本でしれっと修整して、本編では以後極力触れないようにする。そして気づいた人は「ほほう・・気づくとはなかなかやりますな」と上から目線で誉めることにする。

本誌連載時のブログ
ただ私、コメリカ艦隊を発見した日本軍偵察機として、戦闘機を描いちゃいました。「燃料増槽がないため戦闘機は現場まで行けない」というのがあの状況のキモなので、テキトーとはいえこれは痛恨のミス。

IMG_9379.jpgIMG_9378.jpg

P81 2機→二機

IMG_9383.jpgIMG_9384.jpg

P124 宿木さんの顔のトーン


IMG_9380.jpgIMG_9381.jpg

P164 宇津美さん 欠席 → 出席
当時のツイート
まあ、キャラの描き忘れもマズいんだけど、もっとマズいのはすでに死んじゃった人をうっかり描いちゃう場合だな。志賀さんがみんなに混じって「イエーヽ(゚∀゚)ノ」とか言ってたらかなり気まずい。てか面白すぎてダメだ。
葬儀のシーンに死んだ本人がいたりしたら目も当てられない。ので、ひとり描き忘れたことなど小さな事ではないだろうか。

宇津美さん調べていたら設定忘れてるなーと改めて思わされました。
そーいや宇津美は不二子たちと同じく源氏物語由来で「空蝉(うつせみ)」のモジリなのだけど、下の名前はテキトーだった気がする。なんかセイシロウって顔してる気がしたから。
宇津美さん16歳 :週刊少年サンデー2011/31号単行本で言うと28巻29巻あたりか


あとは当時の感想のリンクを当時の表紙のアオリと共に
絶対可憐チルドレン338th sense.~346th sense.終わりの始まり(1~9)
仲間たちと駆け抜けた戦場・・・全てはここから始まった!!
楽しき我が家”部隊”は”家族”だった・・・
盤上ではない・・・本物の戦場へ!!
無敵のパワー エースの証
野性を秘めたライバル参戦!!
その目に焼き付けろ!俺たちの超能力を!!
僕らは-何にでもなれるしどこにでも行ける・・・!
この怒り、能力に変えて
この服はともらい弔いの黒なのさ

347th sense.リターン・オブ・ファントム(1)
未来を守る。そのために――任務開始!
[ 2013年10月20日 23:38 ] カテゴリ:絶チル本誌 | TB(0) | CM(0)

今 皆本とチルドレンたちの家は改修中

とのことで、薫と皆本が喧嘩したのでしょうか。
現実にある皆本とチルドレンたちの住んでいるマンションに足場が組まれているとのことです。

東京オリンピックが決まって今後2020年の描写に五輪が入ってきたりするかな。
絶チルとAKIRAは時期が同じなので超能力者は光線銃でやれると言うネタもここからきているのかな。

カタストロフィ号の玉座がこれに似ているというのがありましたが
確かに顔の部分を太陽に変えれば一緒ですね。

ということでツイッターから得た情報でした。みなさんありがとうございます。
[ 2013年10月14日 00:12 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

あたしたちの想いが、未来を変える

IMG_9352.jpg絶チル 362nd sense.リターン・オブ・ファントム16
椎名先生の奥の手は「奥の手だけに奥手・・・」という時から常にあるもので眼鏡に解禁トリガーが隠されていましたが、あの位置、眼鏡かけ直すときに誤って押してしまいそうな位置です。
トリプルブーストもクアドラプルから一気に飛躍してインフィニティブーストと無限までいってしまいました。これ以降は「のぞみ」とか「ゆめ」とかしかありませんね。フェザーが未来のエスパー達の集合思念体ではなく女王たちのアンリミテッドモードと語られているところが有りますね。
薫の場合はパンドラベルトで仮面ライダーみたいに解禁かなwIMG_9353.jpg
兵部少佐の「あの未来がなければ、今これは起きていない。ひょっとしたら、この現在はすべて・・・」とタイムパラドックスは起きないというコスモプロセッサー使った時と同じ結論になりそうですが、そもそも2020年を予測しているのはイルカだけなので油断できません。イルカ陰謀説、なつかしい・・・でもフェザーが能力を使える点を考えると伊号の力とは思えませんよね やはり。
29巻を読み返すとやっぱり薫は皆本に撃たれるためにあの場所に来たのですね。
そして、今 兵部がやっていることは無駄になると可能性が高いということですよね。カードの表と裏が入れ替わるだけで世界は変わらないという。未来は子供たちが作っていくという主題を突き通す椎名先生。フェザーという外からの異分子によりバタフライ効果的に未来を変えることができるのか・・・ 絶チルもアンリミもこのカッコ内のことをずっと書いているだけなのですね↓
IMG_9354.jpg世の中の価値観がバラバラになって何をして良いのかよくわからない中、「身近な子供を伸ばすこと、守ることだけは絶対に普遍の正義」という主張を自分の中に発見して、さらにそこに自分自身の不器用さへの肯定を込める
物語に敵としての普通の人々は出てこなくなってもノーマルのルビがいつのまにか「普通人」となってしまったことも2020年の「エスパー隔離法案」に繋がってきているのかな。
スピンオフであるアンリミの早乙女のエスパー規制法案は実現したらクイーンオブカタストロフィは生まれないという未来を作れたのですが早乙女英治の歪んだ愛では少佐はずっと幸せになれ無いんだろうなと。(エスパーもだけど)早乙女の世界で不二子ちゃんとゆっくり余生を送ってくれても良かったのだけどな。まぁそれだと生まれてくる子供たちが浮かばれないような気もするが、結局2010年当時の情勢とさほど変わらない気もするな。有効変動率の伏線とかあったけど
未来変えられるんだったらとっくに未来の葵の胸はおっきくなってるはずだわなw
[ 2013年10月13日 02:29 ] カテゴリ:絶チル本誌 | TB(0) | CM(0)

ユーリはJULI 7月?

絶対可憐チルドレン』36巻10/18頃発売! かわいいマグネットシート付き限定版も同日発売!! 抽選で生原稿プレゼントもあるよ♥
 蕾見不二子と兵部京介だけが知る戦時下の思い出。激化する戦争に翻弄される超能部隊たち… エスパーたちの過去と現在をつなぐ重大エピソード「終わりの始まり」を完全収録した『絶対可憐チルドレン』36巻が、10月18日(金)ごろ発売されます。
 そして絶チルのキャラクターたちが勢揃いした、かわいいマグネットシートが付いた限定版も同時発売です。シートのデフォルメイラストは椎名高志先生描き下ろし♪ いろんなところに貼ってね。
 さらに! 好きなキャラクターのいるページのサイン入り生原稿が抽選で10名に当たる、特別プレゼントも実施します! 【マグネットシート付き限定版】のオビを見てどしどし応募してね!!
zettai_magnet.gif 絶対可憐チルドレン 36巻 限定版
いやいやすごい反響ですね。特にユウギリとアンディと少佐が横並びなところやアンディの赤ジャケが緑ジャケになる逆ルパンや早乙女隊長がいるところやユーリの名前がJULIというところとかですね。いつもながら特典やサプリメントに重要な情報詰め込んでくる椎名高志先生。以前に澪の苗字が筑紫であることなんて店舗特典で発表でしたしね。
ツイートもしましたが「ユーリはJULIて書いてあるからドイツ語表記か?やっぱり早乙女がアンリミ最後言っていたのが引っかかるな。ヒノミヤはアンディ表記だね。」ということで「あの子は何と言っても京介の・・・」ていうセリフが頭から離れないのです。ドクイツ、超能部隊、実験施設、クローン・・・


ツイッターにあげられた椎名先生のイラストまとめ
[ 2013年10月09日 01:05 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)
絶対可憐チルドレン
IEで表示が崩れる場合F5キーを押して下さい


関連商品は、こちらからどうぞ。
ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
RSS Twitter
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  05  04  03 
検索フォーム

椎名高志ワールド