気ままに絶チル

椎名高志先生のファンサイト 「絶対可憐チルドレン」「GS美神」「THE UNLIMITED 兵部京介」など語っています
気ままに絶チル TOP  >  2013年12月

今年も一年ありがとうございました。

今年は本当に1年アンリミに始まりアンリミに終わった1年な気がしますね。
本編も半分がユーリの話、半分が少佐の話とザ・チルドレンたちのお話はほとんどなかった気がします。
来年こそは葵たちにも活躍していただきたいです。中学生編終わりこのあとどうなっていくかな?
義務教育終わればそれぞれ好きに進んでいけるわけですし、3人とも特別公務員としてバベルに入局という選択肢もあるわけです。なんかエピソード作って薫は入局、葵は進学(ナオミちゃんにつぐ2例目)、紫穂は主婦(サプリメントの感じ見るとないけど)とか・・・
パンドラキッズはみんな就職かな?高超度エスパーだと進学の道が一番厳しそうなのが普通の人と違ってしまうところですね。(追記:これ回避するために中高一貫校でしたね。すみません。
来年も絶チルを見守っていきたいと思います。

冬コミも無事終わりました、小学館コミケ公式の発表では唯一 絶チルのみが毎日売り切れツイートが流れていたのがうれしいところなのですが、もう少し数増やしてくれないかなーというのが正直なところです。WHFではどうなるかな?

今年は仕事の忙しさで何もできませんでしたがせっかく関東に来たのですしそのうち飲み会でも開きたいものです。
誰かが幹事してくれると楽ですが基本関東はこじんまり内輪での集まりが多いのでそういうの関係なく椎名作品が好きな方で集まりたいものです。(きっと今の絶チルに対する不満がいっぱい出てくるのだろうなw)
その時なったら募集したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

では来年もよいお年を!
[ 2013年12月31日 17:36 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

C85絶チルグッズ

コミケ初日に行ってきました、そして無事に『THE UNLIMITED 兵部京介』1巻 大柿ロクロウ先生のサイン入りを手に入れることができました。それもタイムライン上では少佐しか見たことがありませんが私の手元に来たのはアンディヒノミヤとレアをいただけたようで感激です。


他のグッズはクリアポスターしかなく残念・・・前回より半分の大きさになっているにもかかわらず
値段は1000円と2/3ですか?もっとグッズ作ってくださいよ小学館さん

もうひとつの大問題はレジシステムですね。今年の夏ぐらいから何故か小学館ブースにも行列ができるようになり一触即発の感じになっていますがこの原因は完全にレジシステムにあります。去年まではガラガラだった小学館ブース。レジを編集部別に少年サンデー、ガガガ文庫、GXと分け一人のお客が三つの編集部のレジごとに3回会計するというこのシステムでは到底さばき切ることなんてできませんよ本当に!今年の夏はガガガ文庫への長蛇の列形成でもGXだけ買う人と少年サンデーだけ買う人は優先して割り込みさせてくれたのですが今回は3つのれレジで買い物する人と1つのレジで買い物する人が同じ列に並ばされたため大混乱。もうあのシステムどうにかならないのでしょうか。今回から導入されたこの紙に3つの編集部それぞれの物品でほしいものの個数を記入する方式も結局は一つのレジですべての商品を買うことができないため全くの無駄です。始めレジでこの紙を見せたときそのレジで売っているもの以外のものを買うために記入用紙を返却された時にはびっくりしましたよwこの紙の存在意義は3つのレジで買い物するか一つのレジで買い物するかを編集部が判定し嘘をついていないかを区別するかどうかを見るだけの紙なのですよね・・・列の最前列に来たときのみ係りの人に一つのレジでしか買い物しませんと申告すると前の人を飛ばしてレジに誘導してくれるシステム・・・この場合別レジに改めて並ぼうとすると係り員に阻止されますが、3回会計システムをどうにかしない限り混雑は解消されません。(2つ以上のレジで買い物したい場合は優先でレジには案内されないが、別レジに移動しても怒られない。)結局今回もガガガ文庫以外列ができることはなく他二つのレジのバイトはたちぼうけ状態・・・でも最前列にくるまで一つのレジだけに買うものがありそのレジに行きたくても、優先していくこともできないので列が短くなることもありません。とりあえずコミケでこんな編集部別会計を採用していること自体、列ができるようになった今ではナンセンスです・・・
紙で買いたいものを書かせたなら3つの編集部のを一つのレジで買えるようにしてくれませんかね・・・小学館ブースさんには改善をお願いしたいです。実質3編集部6レジあるのにガガガの2レジしか稼働していないのは大問題ですよ。コミケ企業ブース入口近くであんな長蛇の列作って入口ふさぐのを繰り返していたらコミケでブース持てなくなってしまうかもしれませんね。。。。
と文句ばかり書いていましたがグッズを手に入れられて大満足のC85でした。

企業終わり下に行ってみるとなんと今年の絶チルは壁を埋めているではありませんか・・・正直前情報なしに行ってみてびっくりしましたwアンリミ効果スゲー、今年はコミケでもまれにみる50サークル以上がゼッチルで当選したらしくすごい勢いでしたね。壁にも驚きましたがサークル数にも驚きました。またこんな奇跡があると面白いのですがね。
コスプレ広場では陸軍超能部隊の方々がいらしたらしいですがお会いしたかったですね。見てみたかった。


事前にサンデーコミケ公式ができてたのですね。告知がなくて知りませんでした。以下追記です
[ 2013年12月30日 00:57 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

絶対可憐チルドレン37巻表紙拡大画像

20131228210143_stitch.jpg
絶対可憐チルドレン37巻 限定版 1月17日頃発売
人気キャラクターのカラーイラストをもとに作成したオリジナルのクリアしおり8種類を付録に付けた限定版
zettai.gif
[ 2013年12月28日 21:13 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

あおいたん

12月26日は徳川家康の誕生日ということで葵つながりで野上葵誕でした。
全く仕事で何も出来ませんでしたが大柿ロクロウ先生の計らいで女神降臨!!
普段マンリミでは↓この絵柄なだけにアンリミから離れるとデレまくる葵かわいすぎます。
IMG_9821_20131227230607fbb.jpg
先生ありがとうございました!サンデーSも発売中 1月17日THE UNLIMITED 兵部京介コミカライズ2巻発売
[ 2013年12月27日 23:48 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

絶チル37巻シオリ画像 絶チルクオカード

zettai.gif
zettai37_20131227230608d33.gif
絶対可憐チルドレン』37巻1月17日頃発売! 【特製クリアしおりつき特別版】も同時発売!! 『絶対可憐チルドレン』最新37巻は1月17日頃発売!! "黒い幽霊[ブラック・ファントム]"との対決がついに始まります… ザ・チルドレンファンもユーリファンも必見!!!  そして今回は、人気キャラが勢揃いした、特製クリアしおり8種セットが付いた特別版も同時発売!
見た瞬間京介君ちっさと思ってしまいましたが確かに途中で大きくなったのでしたね。あまりにリターン・オブ・ファントムが長くて忘れてしまっていました。
ヒノミヤだけ描きおろし?格好は今週のレター・フロム・ファントムと同じですね

サンデークイズで『絶対可憐チルドレン』クオカードをGET 2名て・・・

01quiz.png
[ 2013年12月27日 23:20 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

死力を尽くした戦いのもたらしたものは

帰ってきた横島忠夫 バンダナが眼帯に、荷物は軽くなったな絶チル 370th sense. レター・フロム・ファントム(1)
モナーク王国が完全にアンリミの世界となっている絶チルですが、今年のアンリミの出来を受け本編に取り入れ、新規客層を取り込むのは商業誌としてアタリマエのことなので自分は良いと思います。椎名先生も始めの読者アンケート努力、短期連載と打ち切りを回避するため掲載順位をしきりに気にしていた頃に大きな絵柄変更があったのも皆さん思い出してみましょう。あの頃のような危機感は今はないですがアンリミを取り入れていくことは自然な流れなのではないでしょうか。(単行本の初出と重版は・・・ですがね・・・)
まぁ後出しキャラで物語が収集しなくなったら一時さよならさせるのも椎名マンガのお決まりのようなものです。
アシュタロス編でルシオラが退場しああ今週から余分な伏線もなくなり通常営業とした時に妖怪がいなくなっており仕事が無いとかもギャグにする先生ですからね。中学生編が終わりますがチルドレンたちの物語は小学生編と大人編、中学生編はユーリの物語、過去は少佐の物語としてまだまだ続いていくのではないでしょうか。簡単な想像でもマンリミがアンリミ1話に対し3話ペースだと3年は続くわけですから、絶チルもまだまだ終わらないわけです。
チルドレンたちに対し余り悪いことはない黄金期に終わりを告げ、普通の人々、ブラックファントム(ギリアム)の印象をあたえ、未来が悪くなっていく印象を植え付けることが出来た中学生編。このまま高校編をすっ飛ばし、少佐過去編と皆本の元を離れパンドラに付くエピソードに進んでいくのかなー

自分的には余計な日常話を足していただきたいのですが、そんなのも許されないかな?そういうの好まない人多そうだし。

では、今週の感想。
上野の国立科学博物館(チルでは国立自然科学博物館)からスタート、アンリミでも上野公園の桜並木からスタートしますからそれと合わせたのでしょう。
扉のヒノミヤの格好がちょい変えれば横島、仕事している半蔵さんがスーツだとパティ産後用達のお店からヒノミヤと同伴に思われる。(忍者スーツのほうがおかしいけど)
モナーク モナク モナコ モナカ
年末で休みに入ったから復活したのかわかりませんが松田さんがツイートされております。アカウントが生きているところがまだ何かあるのかなと思わせるところですよね。で、端書きのキャラ紹介からと兵部のことを聞いたヒノミヤの態度から、絶チルでもアンリミがパラレルワールドでないことになりつつあるようです。

皆本が言う「少なくとも彼女の未来は変わった」ですがあれってフェザーの居た時の「過去」であって伊号が予知したものでは無いのですよね。今のところ変えられないのは伊号の予知ですから
第3世代クローンとともに消えたギリアムの伏線を残すことで未来はそう簡単に変わらないことを予見か

ユーリからの手紙でユウギリが出てきましたね。ユーリのクローンはギリアムに似てしまう女の子、ギリアムのクローンはユーリに似てしまう男の娘です。ふたりが会ったとしても自分のクローンだとは思わないかもしれませんね。そのうち知ることにはなると思いますが。

今週は同じコマで表情を変化させて暗喩させる方式が多用されておりますなー

最後の悠理の「あの子達が幸せになることです」も複雑・・・ユーリもまだ子供であってほしいのだがな。
椎名先生の生存戦略にも有りました
世の中の価値観がバラバラになって何をして良いのかよくわからない中、「身近な子供を伸ばすこと、守ることだけは絶対に普遍の正義」という主張を自分の中に発見して、さらにそこに自分自身の不器用さへの肯定を込めるというのは、当時の私には商売抜きで全てを賭けてしがみつく価値のある仕事
ら辺があんなことをユーリに言わせてしまった少佐などの態度にあらわれているのだろうな。

皆本の後ろに透けて見えるフェザー京介。未来から来た5人目は水元光か?

絶チル週刊連載1話より
基本コンセプトは「ソリッドな秋葉系でない、背骨の通った美少女SFコメディー」。今の少年誌にはビミョーな路線なんですが、それに懸けたこの執念、同世代の大きいお友達にはわかってもらえるよね(笑)? 勝ち目があろーとなかろーと、俺はこーゆーの好きだし簡単には捨てられない。俺が打ち切られたら、誰かがあとをついでくれ。光は絆だ。

IMG_9298.jpg zettai37.gif
ユーリ編の終わらせ方で↑も好きだったのだがな。最後薫が記憶を失った悠理またはクローンに会いに行って貴女のお姉さんは世界を救った立派な人だったんだよてね・・・折った蝶をサイコキので・・・泣けてくる。
[ 2013年12月27日 21:06 ] カテゴリ:絶チル本誌 | TB(0) | CM(0)

マンリミ #10 絶対領域(2)


とロクロウ先生ご本人が言われるマンリミ10話の感想です。

今回の見所といえば先生がヒノミヤと兵部の関係をどのように描くかというところです
アンリミでは下記画像のように上TV放送時、下ビデオ収録時と表情を変更してきました。なので今現在見れるものとしては下の未練というか申し訳ない感が現れるヒノミヤの表情が公式となっていますのですが
20131227173125.jpg
マンリミではこの表情で来ましたIMG_9822.jpg 
これは当初のTV版と同じ思いということですね。
今月ユウギリひとコマもいない・・・
次回はチルドレンのトリプルブースト発動ですが少佐つえーとするのかどうか見ものです。
[ 2013年12月27日 18:03 ] カテゴリ:THE UNLIMITED 兵部京介 | TB(0) | CM(0)
絶対可憐チルドレン
IEで表示が崩れる場合F5キーを押して下さい


関連商品は、こちらからどうぞ。
ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
RSS Twitter
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  05  04  03 
検索フォーム

椎名高志ワールド