気ままに絶チル

椎名高志先生のファンサイト 「絶対可憐チルドレン」「GS美神」「THE UNLIMITED 兵部京介」など語っています
気ままに絶チル TOP  >  2017年05月

絶対可憐チルドレン49巻の発売日は?


本当かな?もう少ししたらわかるよね・・・となると復帰はその時に日時発表されるかな?
[ 2017年05月29日 00:39 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

絶対可憐チルドレン 休載ペースと椎名高志先生の推測

絶対可憐チルドレンが休載に入ってしばらくたちますが最近の絶チルについて触れたいと思います。

絶対可憐チルドレン、それは美神ロス(どこからがロスなのかは人それぞれ)にカナタの打ち切り、ジパングの終了、ウルトラマンネクサスのTV打ち切りと来て短編での感触を経て始まった絶対可憐チルドレン
GS美神の時に結婚されて大きく変わった椎名高志先生ですが最近の絶チルにて大幅なスランプに陥っているご様子。
その片鱗が一般の目に触れたのは「椎名高志先生サイン会@GS美神25周年原画展」の時でしょう。単行本でいうと46巻あたりです。あからさまに今までお会いしたことのある椎名高志先生とは違っていました。
何があったのか?全く?ですが艦これやイングレスのネタが無くなったのはこの時期に新井春巻先生が椎名先生のアシスタントを卒業されたのがあるのかもしれません。
(平野綾だけTVに映っているのかな?知りたい。昔は女性だけのアシスタントチームとかもあったとのお話を聞いたこともありDVD見た時の違いにはびっくりと。後々に旧アトリエ?を見てここはGS美神の・・・)
まぁ、それよりも何よりもと書くのは後として高校生編になって隔週連載になったとかなんとか証拠もなく感覚でいつも言っていたので絶チル連載始まってからの全週を記載してみました。灰色の週は休載、または合併号でお休みの週です。
これを見ますと
小学生編は単行本発売 平均11週、これは単行本作業に1週を使うため実質休載なしペース
中学生編は平均12週ペース。これが通常ペースでしょうか。ですが、
高校生編は平均14週ペース。大体3週間に1回休載ペースです。
さすがにWikiにも「数週間に1回の休載という事態も増えてきている」と書かれるようになってしまいました。

20170516022821.jpg
絶対可憐チルドレン休載一覧PDF


2003年の読み切りから始まり絶チルも14年・・・今は「椎名高志@サバティカル中」となり

と書かれてもいます。じゃ実際には何が考えれれるか?まぁ先生ご本人にしかわからないのですが、大きな要因の一つとして考えられるのは絶対可憐チルドレンの言いたいことは小学生編で、もっと言うと短期集中連載で終わってしまっている。ということではないでしょうか、そう考えるともう13年間も思考をひねって書かれていることとなります。読者からするとそれは分かっていてもピークは小学生編のラストだと考えられます。そこからしても、もう9年です。。。(絶チルを読んでない人に美神でいうとルシオラ編が終わって9年続いているイメージでしょうか)小学生編の時はいつ連載打ち切りになるかと思い読者も頑張っていたころが懐かしいほどです。それがなんとなんとのサンデー50周年記念のアニメ化でした。そのあたりが単行本でも小学生編終了中学生編へという時でしたね。その当時、小学生編のTVの時に絶チルの終わりは決まっていると言われていた先生からするとご家庭の事情もあるでしょうが相当な負担となっていたのかもしれません。(元々4コマや短編が真骨頂と感じますし・・・)美神ヒノメが誕生して約20年となる2020年ごろに絶チルが終わると言われているのにも関係があるのかも。。。

まぁ最近の本編の内容を見て愚痴っている人も多いし、自分もそのうちであるのは事実です。
美神の時から明確な敵もいない椎名漫画、少年漫画としては致命的な気がするのですが、
ここまでずっと「スキ」でいられたのは何故でしょうか。

それは、彼ら、彼女たちの未来が「普通」に変わっている、それが少しでもどこかで見られることに期待しているからではないでしょうかね。


絶チルの連載待っております。
[ 2017年05月16日 23:29 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(1)

ゴーストスイーパー美神 極楽大作戦!文庫版10巻発売

IMG_5896.jpgIMG_5895_20170515013315371.jpg

早瀬マサト先生の特別寄稿&イラスト入りで発売されております。
コメントで描かれているように
幻魔大戦 Rebirth 原作:平井和正・石ノ森章太郎/脚本:七月鏡一/漫画:早瀬マサト・石森プロ
からこのイラストとなったのでしょう。七月先生の影響力でかいな。
[ 2017年05月15日 01:39 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)

のんほいパーク けものフレンズ コラボ企画 吉崎観音先生のサーバルちゃん缶バッチ

IMG_5785.jpg

のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)にG.W.行ってきました。
目当てはサーバルちゃん。この日の天気予報は雨だったため、ラッキーなことにだいぶ空いていました。
とにかくこの機を逃すなと言わんばかりのサーバルちゃん推し
まぁ新展示飼育ができたらそうなりますよね。イベントに漏れずサーバル目当てに行動開始。
のんほいパーク動物園側が広くて歩くのが大変。
東山動物園は植物園側が馬鹿みたいに広いけど動物園側はそうでもないですからね。
頑張って歩き甥っ子たちはベビーカーと肩車で一気に回ります。
このイベントはサーバルちゃんの缶バッチが一日限定100個。
それも小学生以下しかもらえないため大きなお兄さんや転売屋がそう簡単に侵入できない仕様
やるな、のんほいパークと思いながらも、この日は雨のためか子供1人に付き大人分も合わせ2個までもらってよいとのこと!大人4人子供2人でサーバルちゃん3つとそれ以外を3ついただきました。
数は全然出ていませんがネットオークションでは4444円ぐらいついていますね。転売はやめましょう。
サーバルとフェネックは同じ夜行性動物の箇所に居たので飼育員さん?(園内の係りの人?)に聞こえるようにアライさんも近くに居たらよかったのにねと甥っ子たちとの会話が聞こえるように話しながら歩いていきました。

IMG_5788_201705072239266e0.jpgIMG_5794_20170507223927606.jpg

あとはサーバルソフト一日限定40個350円もギリギリ購入できました!
お店的にはサーバルの耳部分に使用しているクッキーで採算が取れていないとのこと・・・
そのためかG.W.は限定的な販売でしたね。まぁ普通のソフトクリームが300円ですから
そこからシリアルとクッキーとシーハ―を付けますからね・・・
夏に向けてパフェを期待しております。

アニメ「けものフレンズ」キャラクター動物を巡る旅
「サーバル ソフトクリーム」の販売について
○サーバルパフェの販売予定
 ・販売予定 平成29年5月9日(火)~
 ・販売場所 展望塔1階レストラン
[ 2017年05月07日 23:08 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)
絶対可憐チルドレン
IEで表示が崩れる場合F5キーを押して下さい


関連商品は、こちらからどうぞ。
ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
RSS Twitter
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  05  04  03 
検索フォーム

椎名高志ワールド