気ままに絶チル

椎名高志先生のファンサイト 「絶対可憐チルドレン」「GS美神」「THE UNLIMITED 兵部京介」など語っています
気ままに絶チル TOP  >  THE UNLIMITED 兵部京介 >  アンリミテッド兵部京介#01 『超常脱獄(Schooler of deadlock)』

アンリミテッド兵部京介#01 『超常脱獄(Schooler of deadlock)』

ようやく始まりました。THE UNLIMITED 兵部京介試写会にも行ったので昨日の本放送をみて皆さんが換気している様子を見て安心とともに非常に嬉しかったですね。

ということでまずはイベント情報を元に検証してみます。
アンリミテッド兵部京介 先行上映会&キャスト舞台挨拶レポ③から

東山さんがユウギリについてもらった台本にマーカーで線を引くのだが、セリフが「・・・」や「あっ」や「少佐」しか喋らない事が多くて大変と言われていました。そこに諏訪部さんが「少佐」の音程だけでユウギリの感情を表現の仕方を披露、喜んでいる時や暗い時、怒ってる時など「少佐」だけで表現されていましたが、遊佐さんから「かなり盛ってます」と突っ込まれていました。

というのがあったので本編で確認してみました。

何故か一回止まるので
F5か再生ボタンを押して下さい
少佐?(誰?)
(息遣い→)少佐!(ヤッター)
少佐?(大丈夫?)
(驚き)
(驚き)
少佐さっきの・・・(アンディに疑問)
(あいづち)
少佐?(何で怒ってるの?)
(どうしたの?)
桃太郎!(こんなところにいた!)
(船の音?)
(何?)
(あなたも来るの?)
(知らない人と話すの恥ずかしいな→少佐!)
はい少佐。
ユウギリのセリフ7言中6個が少佐w
声優の無駄遣いw東山奈央さんもそうですが、釘宮理恵さんも桃太郎登場からのみ、中村悠一さんにいたっては次回予告のみですからねw

とこんなかんじにネタはさみながら更新していきます。
1話ということもあり最初は少佐とアンディヒノミヤにスポットがあてられて物語が進んでいきますが冒頭から椎名マンガにはありえないぐらいひとが死にます。人が死なずいなくならず無限に増殖するのが椎名先生のマンガなのにじゃんじゃん死ぬのはまるで北斗の拳のようです。
20130108205242.jpg20130108214843.jpg

冒頭の戦闘シーンの直後の中二病発言「学ラン着用権」笑ってしまいますw
OPではこれなんてスーパーサイヤ人・・・椎名先生も番組が始まる前のイラストで
714343305.jpg
ねえさんノーマルはみなごろしだよ(サザエさんのかつおくん風)かんちがいするなミナモットー(ドラゴンボールのベジータ風)に風刺するぐらいですからねw

にしてもOPがカッコイイ。これ本当に絶対可憐チルドレンて思ってしまうぐらいカッコイイです。
PVの時はOPテーマ LΛST RESOLUTIONは日本語だったのですがアニメでは英語ということでこれも数回で変わる可能性がありますね。

20130108215717.jpg20130108215726.jpg
20130108215734.jpg20130108215742.jpg

(タイ?ミャンマー?インド?)インパラヘン→イタリア→モナコ→日本は出てきそうなので4話ぐらいでOP変更か?それも日本桜?と言うことは絶チル本誌でふっ飛ばした2012年春か2013年春頃ということもありえますね。まぁスピンオフなのでパラレルワールドですけど。

20130108215851.jpg20130108221046.jpg


アンディがリミッターを首から下げているのもお話上関係してくるよな。でココが東山さんの言うシュシュシュのシーンですね。(イベント内容はきっとBDの特典になると思うので要チェックです。)
あとはバベル組からは皆本光一と賢木修二とこのシルエットは薫ですね。登場が待ち遠しい。
アンディの銃の弾が少佐の額に行く演出もうこういうところは原作知ってるとオオとなります。

CMあけて本編ですが、少佐が何かを探しに刑務所に、そこでアンディと合うのですがアンディはESP試験では引っかかるのに能力が発動できない能力なしとして扱われます。少佐がヘリで来たところにワザと目立つように出ていったため少佐と一緒に懲罰房いきとなるのですが、少佐のことを「無抵抗のガキ」と言っていますね。まぁ1話を見ればココらへんの会話が二人共知っていて話していることがよくわかります。

20130108220737.jpg20130108221556.jpg

アンディの試合にパンドラ印のキャビアを持ってくるだなんて少佐の刑務所を逃げ出す術はいつも通りですね。
そして「味と品質は保証済み」wこれもよく多用されるフレーズです。にしても刑務所なのでガヤも男性ばかり、いい声の人達がいっぱいの中でアフレコしてたってイベントで話されていました。
CMあけて帝国陸軍第三超能生体実験所に潜入するシーン、銃を奪うの足払いだったらギャグで面白かったのにと思いながらもアンディ声が渋いです。少佐は周囲を壊すために何故銃を使ったのかは不明ですがECMを壊すためだったのかな?まぁ結果として過去の写真が出てきてアンディに見られてしまう結果となります。これはのちの伏線に使えそうですね。超度の高い人を刻んで人工的に強い複合エスパーを作り出す。これはドラマCDでもありましたが、今のブラックファントムのギリアムが行なっている行動にそっくりなのですよね。過去の研究の成果が黒い幽霊につながってるのかな。

20130108223505.jpg20130108223720.jpg20130108223748.jpg20130108223811.jpg

解き放てアンリミテッドシーン、イベントでは遊佐浩二さんと諏訪部順一さんがこの時の手が線画では一回転してて普通じゃなかった、エスパーだからwていう感じのお話がありましたね。
にしても、解禁シーンアンリミテッドモードはなんというCGでしょうか、今まででは考えられません。
この手に学ランの変形に、翼・・・少佐の黒い翼は昔はよく描かれていましたが今では見ないですものね。
アニメ始まる前はコードギアスとか言われていたがそうも感じないなこれ見ると。

ということで幼女が傷つけられるのを見るとキレる80歳以上のおじいちゃんの中二病で攻撃で撃退。
「時よ永遠に止まれ」で普通のおじいちゃんに戻りました。まぁ本編でも言っていますが肉体は15歳、自称17歳、実年齢は1930年04月15日生まれのおじいちゃんバビル2世ですからね。

最後のお出迎えは真木さん率いるパンドラメンバー(マッスル、コレミツ、九々津、黒巻、紅葉、葉)マギさんは見た目、前のアニメの時から変わった感じしないな。紅葉は声優さん変わりましたが今回は喋らず。

20130108225143.jpg20130108225120.jpg

アンディの目に力があると言われていましたがまさかのプロジェクター機能とはw
でUSUI?所属捜査官アンディヒノミヤって、スパイか・・・中学生編に入ってしまえばこんな事しなくても携帯で電話して今から行くでバベルでも行けるようになるのにねwまぁこのあたりは不二子ちゃんがいないからしょうがないか。エスパー犯罪組織パンドラ訳は椎名先生のアカウントによるとPANDRA(非合法国際超能力結社)らしいです。アンディの報告相手の名前は「アラン大典」wアラン・ドロン+(C.V.楠大典)でこのようになったとのことまぁ声優さんが遊びで読んでいるだけですが本当の名前はアラン・ウォルシュというらしいです。

次回はパンドラ幹部の活躍する「暗殺のメロディ-Ghost of WW2-」

はぁまとめるのは時間かかりますが、アニメ見てる時は一瞬なのですよね。本当。
イベント会場で2話まで見ましたが2話はもっとすごいです。わかれば面白いギャグもあります。
そして最後に自習まで待てないぐらいの終わりかたしますので皆さんも楽しみに待っていてください。

ではでは、TBとか自由ですのでよろしくお願いします。
アニメブログ絶対可憐チルドレン33巻AABLOGPEOPLEよろしくお願いいたします。

後は椎名先生と公式ツイッターから

要約は公式から
「テレビ東京放送日時2013年1月7日(月)深夜1:35
脚本:猪爪慎一/絵コンテ・演出:五十嵐紫樟/作画監督:たかぎじゅん
超能力者を収容するエスパー刑務所・デッドロックに一人の男が収監されてくる。
男の名は兵部京介。エスパー犯罪組織パンドラのリーダーである。
エスパーを人とも思わぬ刑務所所長たちが牛耳る猥雑な刑務所の中で、兵部は不思議な目の色をした男、アンディ・ヒノミヤと出会う。
飄々としてどこか隙のないその男に兵部は興味を抱くが……。

20130109005413.jpg
そういえば関東の放送時なんとツイッターのトレンドに絶チルと #Zchildren が入っていたのですよね。他の地域で放送される時も入るか楽しみです。
関連記事
関連タグ
[ 2013年01月08日 23:08 ] カテゴリ:THE UNLIMITED 兵部京介 | TB(7) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/28 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

◎THEUNLIMITED兵部京介#1超常脱獄-Schoolerofdeadlock-
→京介さん軍と戦う京介:どうした、早く捕まえろ、ただし黙秘権お呼びガクラン着用権がある[刑務所]→喧嘩はじまる >豚どもが ほっておけ>大したもんだな>>アンディ:これっ...
[2013/06/12 19:38] ぺろぺろキャンディー
THE UNLIMITED-兵部京介- 第1話「超常脱獄-Schooler of deadlock-」
『超能力者を収容するエスパー刑務所・デッドロックに一人の男が収監されてくる。男の名は兵部京介。エスパー犯罪組織パンドラのリーダーである。エスパーを人とも思わぬ刑務所所長...
[2013/01/10 23:17] Spare Time
THE UNLIMITED 兵部京介 第1話「超常脱獄」
絶対可憐チルドレンのスピンオフ作品。 エスパー犯罪者集団パンドラを率いる兵部京介が主役のお話。 学ラン着用権(笑)があると本人も言ってる通り、兵部京介は学ラン姿。 キャ
[2013/01/10 21:51] 空 と 夏 の 間 ...
新作アニメ THE UNLIMITED 兵部京介  #1 超常脱獄 -Schooler of deadlock- レビュー
うぉおお…始まってすぐに兵部少佐大暴れですよ… さすが兵部さん、軍隊なんかものともせずに一人で次々と破壊。 そして、なぜか最後には自ら投降し捕まる… どうした? 早く捕ま
[2013/01/09 23:10] ゴマーズ GOMARZ
(アニメ感想) THE UNLIMITED 兵部京介 第1話 「超常脱獄-Schooler of deadlock-」
投稿者・ピッコロ 超能力者を収容するエスパー刑務所・デッドロックに一人の男が収監されてくる。 男の名は兵部京介。エスパー犯罪組織パンドラのリーダーである。 エスパーを人
THE UNLIMITED 兵部京介 #01 「超常脱獄(Schooler of deadlock)」
「解き放て、アンリミテッド!」 超能力者を収容するエスパー刑務所に現れた兵部 そこでオッドアイのアンディと出会う事に!    風になびく美しい銀髪、何かを悼むかのようにそ
[2013/01/09 22:22] WONDER TIME
THE UNLIMITED 兵部京介・第1話
「超常脱獄 Schooler of deadlock」 一応、うちのブログでは今期の新アニメ第1作目。 原作は、08年4月から放映していた『絶対可憐チルドレン』。そのス...
[2013/01/09 09:35] 新・たこの感想文
絶対可憐チルドレン
IEで表示が崩れる場合F5キーを押して下さい


関連商品は、こちらからどうぞ。
ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
RSS Twitter
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  05  04  03 
検索フォーム

椎名高志ワールド