気ままに絶チル

椎名高志先生のファンサイト 「絶対可憐チルドレン」「GS美神」「THE UNLIMITED 兵部京介」など語っています
気ままに絶チル TOP  >  THE UNLIMITED 兵部京介 >  アンリミテッド兵部京介#04 『絶対領域(Children Territory)』感想

アンリミテッド兵部京介#04 『絶対領域(Children Territory)』感想

今回のアンリミいやー本当に良い出来でした。自分的には2話以上。だって葵出てくるしねて違うかw
本当に動画の方がすごいなと思いますよ。コマ送りしてみるとその凄さが本当に身にしみます。何だか毎回無印チルのGONZO/GINAX(人だけ)回を見ているかのようです。ということで本編追いながら感想を

本編は日本に寄港するパンドラ。海ほたるをバックに薫のOver The FutureでOP突入

20130129203925.jpg20130129203939.jpg
20130129204007.jpg20130129204031.jpg

日本に来たのでOPも日本語バージョン、そして侍ブルーです!
青いOP、新しいEDどうでしたか?本編は勿論ですが、OPの映像演出を手がけているステロタイプのスタッフ、EDのアニメスタッフは監督たちの意気込みの元、それを突き上げる勢いでこの後もまだまだ色々と…お楽しみに!
と公式ツイッターが発言しているようにOPのエフェクトが前までの英語赤バージョンに比べものすごくパワーアップしております。そしてキャラごとに能力に合わせた演出が入っていますね。今までシルエットだった薫も解禁です。すごいわこれ。

OPあけ、アンディとアラン大典との会話でアンディが「アレ」を探すことが今回のひとつの趣旨であることが告げられます。これは今までの話でも常にほのめかしてきました「アレ」です。絶対可憐チルドレンにも通じる重要アイテムですね。伊豆諸島沖27海里の所で発見され、24海里:接続水域に入った所でバベルの作戦がスタートします。パンドラは接続水域に入る前に空間偽装(1話で少佐が叩いて壊した)を貼りますが全く無駄でしたね。もうちょっとマギさんも大和っぽく・・・てやったら絶チルになっちゃうか。

20130129204630.jpg20130129204731.jpg

アンディはアレを探すために2話に出てきた重要区画へ入ろうとしますが空間がループしており入れず。葉は少佐に気に入られているアンディにまたも「およびじゃない」と突っぱねていますね。でも途端にザ・チルドレンが仕掛けてきて侵入が有耶無耶になってしまいます。自体を収束するため侵入者が向かっているメインブロックへ行きますがアンディが弱いと桃太郎を貸してくれるユウギリはここでも可愛い要員です。

20130129204855.jpg20130129204924.jpg

皆本のお説教のように長い勧告後、薫に対戦を申し込まれ少佐との対決がスタートです。他の方の感想でもありましたが、兵部は1話でPKとテレポート(アクタ) 2話でヒュプノ テレパシー(ナツミ)生体コントロール 3話でサイコメトリー(宇津見) 4話でパイロキネシス(キクチ)と電撃(志賀)を使用してきていますからね。特に発火とスタンはなかなか本編でも見れず対ギリアム戦で超能部隊の能力を受け継いでいること初めて指摘されるぐらいレアですからね。 それを薫の念動力と区別するために炎の演出最高です。

20130129204957.jpg20130129205021.jpg
20130129205107.jpg20130129205133.jpg

まじこの絶対領域-Children Territory-深夜34時同様テレ東規制で見ることはできません。(BLUE SEED規制発動です)それでもよく動きますよ。本当にびっくしです。これぞマングローブ!サムライチャンプルー戻ってきた。て感じです。神汁とハヤテは何だったのかという小学館が渋ったのでしょうね。

20130129205210.jpg20130129205227.jpg
20130129205247.jpg20130129205254.jpg

暗くてよく見えないと思いますが眼鏡の奥めっちゃ怖いっすよ葵。ダーク葵が見れるだなんてめったにない(ギャグのデスノートぐらい)なので、桃太郎の怯えっぷりが半端ありません。私もはじめ見た時、葵ちがう、怖わと思いましたもんw

20130129205317.jpg20130129205324.jpg
20130129205337.jpg20130129205346.jpg

そしてその後のアンディ:投ゲーの、葵:撃チーののこれですからね。桃太郎じゃなかったら死んでるよ本当に、死んだら新聞紙包んで生ごみ処理されちゃいますからね。(なんだか訴えられそうですw)
このシーンをやんわり書かない原画さんダークです。その後の葵が一定距離離れてガラスを降らせるのもがんばるな。

20130129210023.jpg20130129210033.jpg

葵の触診、「なめたらあかんで」て「なでまわして」ますがな
まぁアンディのリミッターOFFにされてたらどうしようもないですが、ONで超感覚で見ても見えるところは見えますからねw

20130129210129.jpg20130129210142.jpg

紫穂はリミッターON状態で透視していますから、アンディの正体がスパイであることが、ここでわかってしまうのですね。そして、メイン区画への通行証(金色の少佐ストラップ)を桃太郎から抜き取り進んでいきますが、バベルの目的はパンドラ組織人員の確保、アンディは「アレ」の奪取で目的が違うのですが、紫穂はそれを知りつつアンディを利用しようとします。

20130129223652.jpg20130129210205.jpg

葵がここで不審そうな顔をするのは、紫穂何故?ていう反応ですね。目的にアンディ必要ありませんから。
そしてバベルの目的であるブリッジに、葵は物理攻撃力がないから大変だな。アンディ盾に使う前に攻撃されてますやん、ことで、真木さんの能力無効化してしまったのね。真木も殺す気ないので捕まえるだけの前提ですね。したでしょうが、炭素繊維封じられてしまったため、そして紫穂のスタン。毎回炭素はよく電気通します。紅葉も二人に攻撃できないとされるがままでした。操舵を乗っ取る装置がトリプルブーストの解析結晶みたいでちょい怖い。(最初からちょい修正)

でAパート終了ですね。
基本的に薫は葵、紫穂の陽動であるために京介と戦い時間稼ぎをしているのですが、クイーンの事になると何も考えず調子に乗って出てくる兵部少佐はロ・・・ではなく、薫に憧れているのですね。そして今回は小学生以来の久々の腕試しと言った気分でしょう。まぁそこをまんまと皆本に逆手に取られてCM前のあの少佐の表情に繋がるわけです。皆本ヘリの中でダークネスナイトになってるだろうなw


CM明けBパート、ようやくアンディは「あれ」=「伊八號」を発見します。でも、アンディの正体を知っている少佐もそれどころでないため、声だけかけてブリッジに

20130129230054.jpg20130129230042.jpg

真木さんの慌てっぷりにユウギリの水、この一杯の行動を見ることで落ち着きを取り戻す真木さん、アンディはバベルが八号を狙っているのではないかというのと、やばいところを見られたという焦りで行動に出ます。まさに刑務所の時の様相です。
葉と少佐のやり取り、アンディへの脅しそこからチルドレンたちの戦闘、不二子ちゃんとアンディの戦闘への繋がり、全てテンポ良すぎです。
20130129233327_stitch.jpg20130129233406_stitch.jpg
(↑どなたか解読して下さい)
また能力について英文で出てきていますね。とりあえず読むのが面倒なので見ていませんが不二子ちゃんの生年月日は1925年で83歳は間違っていますね。不二子ちゃんは1927年生まれで中1で85-6という時じゃないかな。
アンディのもう一つの能力が出てきました。接触して強い念波を送ると相手を一定時間ESP使用不能状態に陥らせることができるというものでした。近接時しか使えないのが厳しいですね。

20130129233007.jpg20130129233040.jpg

皆本地味に銃がエスパーキラー(熱線銃)です。そしてアンディとの格闘後またしても意味深な「今の格闘術は・・・」ですからね。皆本も気づいたかな?

クイーンオブカタストロフィ号のコントロールが戻ったとのことでアンディと少佐は退散。その途中の会話がこれまた狙ってきていますね。アンディのツンデレですねw

20130129234213.jpg20130129234312.jpg

戻ってもアンディの心境は複雑ですね。あまりに泳がされているのがわかると加持リョウジのにのまえではないかと勘ぐってしまいます。

皆本もトリプルブーストを解禁しますが、これまでの戦闘を考えると到底容認できるものではありません、管理官のコンタクトとチルドレンの熱意に負けてしまいます。
(それにしても解禁の吐息は、少佐の息を吸うのと同じで誰かの注文なのかなw)
トリプルブーストを見てクイーンオブカタストロフィ号の説明が入ります。葵が怖かったあの場所がクイーンの玉座の間です。そして、賢木先生がずっと待ち構えていた場所がアクアライン、そう、あのGS美神のアシュタロス編で最後結界を張っていた場所と同じなのです。こういうところを揃えてくる当たり椎名先生と脚本の猪爪さんのあんなのですかね。
20130129234954.jpgIMG_7360.jpg

踊ろうかクイーンとトリプルブーストvsアンリミテッドモードが始まります。力を見る限り真ん中ぐらいで均衡しますが力が持続しない分チルドレンたちのほうが分が悪いですね。それにフォースオブアブソリューションは、解放させるためで相手の戦闘行動は抑えられますが攻撃というもので描かれることがほぼ無いです。

20130130011800.jpg20130130011818.jpg

(TL見て本当に葵と紫穂の位置が逆転してる・・・)

20130130000818.jpg20130130000841.jpg

パンドラメンバーを捕まえられなかったことに対し悔し涙を浮かべるチルドレンに対し、作戦通り動いてくれたことを褒める皆本、そこから

20130130001035.jpg20130130001015.jpg

賢木先生が待っているだけで何もしていないということから、お仕置きへとパワーが向けられる当たり椎名マンガだなと思うわけです。紫穂の「ほんと使えない」という興味無さそうな喋りとかね。原作順守ですね。

不二子ちゃんと皆本の会話。「人の気も知らないで」「死ぬなよ兵部京介」という言葉から察するに今回のバベルの行動は兵部&パンドラメンバーを確保することで未来を変えようとしたと取っていいのですよね。きっと。バベルも優しいな。

20130129030248.jpg20130129030305.jpg
EDはDARKNESS NIGHT|BRIGHTEST LIGHT 可憐GUY’sで発売されるBRIGHTEST LIGHT/皆本光一&賢木修二 starring 中村悠一&谷山紀章でした。このEDは今回一度きりしか流れないかもということなので次回は今回シルエットだった DARKNESS NIGHT/兵部京介&アンディ・ヒノミヤ starring 遊佐浩二&諏訪部順一で流れるかもしれませんね。世間での評判はホモホモしいや腐女子、パティさん絶賛て感じでしたかね。

20130130000709.jpg20130130002134.jpg

次回予告見る限り遊園地がフラワーランドでこれは「花やしき」ですよね。てことは東京湾からアクアラン飛び越し、ワープしたように見せかけてそのまま着水ですかw
そこにロビエト大使館のマッスルが登場して外交特権発動、国内での見守り役に桐壷Aチーム、表立っては賢木先生が今回の罰でおもりという感じでしょうか。遊園地というのも高レベルエスパーにとっては行くことのできない場所ですからね。そのエピソードもエスケープ・フロム・MIOであるぐらいですから重要です。

20130130002434.jpg20130130002153.jpg

THE UNLIMITED 兵部京介「ストレンジャーズ」 2013年2月4日(月)深夜1時35分~深夜2時05分
#05 『ストレンジャーズ(Portrait of the family)』
つかの間の休日を過ごすパンドラの一行。クルー達へのお土産品を買ったり、季節の景色を愛でたりと一時の観光気分を味わっていた。ヒノミヤは買い出しに訪れた街でユウギリのお守りを任され不承不承。一方、兵部は一行と離れ、単独行動でとある場所を訪れていた。
出演者
兵部京介:遊佐浩二、アンディ・ヒノミヤ:諏訪部順一、ユウギリ:東山奈央、真木司郎:落合弘治、加納紅葉:大原さやか、藤浦葉:羽多野渉、桃太郎:釘宮理恵、マッスル大鎌:三宅健太、明石薫:平野綾、野上葵:白石涼子、三宮紫穂:戸松遥、賢木修二:谷山紀章、蕾見不二子:ゆかな、柏木朧:浅野真澄、皆本光一:中村悠一 (他)
関連記事
関連タグ
[ 2013年01月30日 00:32 ] カテゴリ:THE UNLIMITED 兵部京介 | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

◎THEUNLIMITED兵部京介#4絶対領域-ChildrenTerritory-
 ))カオル:絶対可憐♪※アーヤきた≡モナーク王国の件ご苦労だったヒノ:まだ奥の手は残しています≡忘れるな、ある装置の確保だ失敗は許されない{-)スゴミ:配置につけ!>>バヘ...
[2013/06/12 23:08] ぺろぺろキャンディー
THE UNLIMITED 兵部京介・第4話
「絶対領域 Children Territory」 日本へと向かうカタストロフィ号。そんなカタストロフィ号へ、向かうバベル。バベル最強のチーム・チルドレンとパンドラの戦
[2013/02/01 11:03] 新・たこの感想文
THE UNLIMITED-兵部京介- 第4話「絶対領域-Children Territory-」
『日本へ向かい洋上を進むカタストロフィ号に緊急事態が発生。船内に侵入者が現れたのだ。緊急体制に入るパンドラのクルー達。しかし侵入者はそれを嘲笑うかのように、いとも容易く...
[2013/01/30 21:04] Spare Time
THE UNLIMITED 兵部京介 #04 「絶対領域 -Children Territory-」
「明石薫、この船は君の為の玉座  だが 今はまだ譲る訳にはいかない」 パンドラメンバーの前に立ちはだかるザ・チルドレン! そして任務遂行の為 メイン区画へ入ろうとするアンデ
[2013/01/30 20:32] WONDER TIME
絶対可憐チルドレン
IEで表示が崩れる場合F5キーを押して下さい


関連商品は、こちらからどうぞ。
ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
RSS Twitter
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  05  04  03 
検索フォーム

椎名高志ワールド