気ままに絶チル

椎名高志先生のファンサイト 「絶対可憐チルドレン」「GS美神」「THE UNLIMITED 兵部京介」など語っています
気ままに絶チル TOP  >  絶対可憐チルドレン >  ニコ生 THE UNLIMITED 兵部京介#5 上映会

ニコ生 THE UNLIMITED 兵部京介#5 上映会

一週間早いですね。土曜日にニコ生イベントが有りましたので椎名先生のブログとつぶやきをメインに更新
5話の内容についてはアンリミテッド兵部京介#05 『ストレンジャーズ(Portrait of the family)』の感想を参照ください。
20130211011249.jpg

AVGNとNCがTHE_UNLIMITED_兵部京介#5に登場、ふつうここルパンにしか気が行かないと思うのですがすごいとこ気づく人いるのですね。制作スタッフすごすぎ。今回の放送終了後のアンケートなんととても良かったが92.4%を記録。この調子でCDやグッズも売れて絶チル、アンリミの2期につなげて欲しいです。

先生のブログはなんとも今の本誌の状況と今回のアンリミの話を合わせておじいちゃんのばあちゃんの寿命について書かれていましたね。アンリミテッド・モードでガンガン寿命削ってます。結果として彼の余命はこのままだとせいぜいあと数ヶ月。ユーリ、不二子、少佐も退場してしまいこれからのチルどうなるかな。普通の人々との軋轢はまだ表面に見えやすくてエスパー側からも敵対しやすくていいのかもしれませんね。今回先生が書かれているように
「エスパー×ノーマルの対立」というのは、本作では時には大人と子供の対立であり、時には持つ者と持たざる者の対立であり、個性と秩序の対立であり。私はどっちかが理不尽な悪であるとわかりきった対立は、単純すぎてつまらない。わかりやすくてやっつけると気持ちいいけれど、現実のそれはもっとモヤモヤしたものだからです。主義主張のどちらが正しいかではなく、対立によって生まれる断絶こそが、絶チル世界の中では最大の敵。世の中には「正・誤」「勝ち・負け」以外にも「美しい・醜い」「優しい・残酷」という価値観があります。「自分は正しい。相手は間違っている。だから相手の心に無頓着になっていい」と思うとき、ときに人間は醜く、残酷です。そういう行いをしているにもかかわらず、「正しい」がゆえに自分のことを善良だと思っている人は多い。また、「積極的に石を投げなければ荷担したことにならない」という考えも「寛容」とはほど遠いのではないでしょうか。そういった「マジョリティによる<正しい>残酷さ」への復讐のため手を汚すことも、兵部の生きる目的の一部です。
うーん、現実過ぎて・・・これ書いた後にもどうしてもオチを付けないとと書かれていますがまぁこれ読んでしまったら笑えるものも笑えません。

兵部は真木のことを「司郎」と呼んでて、ここはシナリオ会議でも私がそうお願いした部分です。のちに兵部が彼を一人前と認める事件があり、そのときから名字で呼ばれることになります。
少佐が賢木先生に見つかって通報され不二子ちゃんに捕まった後に何かあったのかな?

まーキャラは必要な時が来たらこっちが黙らせようと思っても自分から喋りますので、タイミングはパティ本人に任せましょう。
これは、毎回のオーディオコメンタリーのひとつを黒巻節子&パティ・クルーのトークで一本作ってくれれば一回も喋らず12話終了してもいいのではないでしょうか、無印でいう、奈津子とほたるのバベル通信みたいに、萌えたところのトークという特典で。

ツイッターとブログから設定(ログ的なので小さくしてます。)
葉のつけている羽の首飾りについても、いずれ機会があれば。悪夢を防ぐネイティブ・アメリカンのお守り「ドリームキャッチャー」の欠片なんですけどね。
だからいつも黒巻にいい夢を見させてとお願いしていたんだ・・・全く気付かなかった。
マッスルは有能なサポートメンバーとして登場。三宅さんは「あ、じゃああの股間からビーム出してたのとはちょっと違う感じですね? ちょっとシリアス・・・・シリカマ・・・・」
遊園地のパパも実は三宅さん
もみじのお母さんは東山奈央さん(超!Mobile A&G preents 諏訪部順一の生放送!から)

お土産は、いつ回収したんですか?→船まではテレポート何回かするんですが、途中で思いだしてヒノミヤだけ電車で戻った・・・に一票

少佐が紅葉姉さんに誕生日プレゼントでもらった服を着ているところを見たいんですが、いつか見れるのでしょうか?→漫画では一度チルドレンと遊園地行ってますけど、そのときの私服も当時の紅葉の見立てです

センサーを通れたということは、アンディの能力自体は機械では低Lvという認識をされるんですかね?→「超能力波に反応して打ち消す波長を出す」のが能力の特性で、あの場面ではユウギリの能力と相殺されて見かけ上レベル0に近い・・という解釈はどうかしら

兵部にECMが効かないのは、機械が出す中和念波に対して周波数を少しずらす・・という設定だしな。ヒノミヤの能力はその辺にデリケートに反応するのかも

ブログ拝見しました!真木さんがいつもしているペンダントも何か意味があったりするんですか?→あいつは光り物アクセサリーが好きなのです。ちなみに賢木は腕時計のコレクション感覚でリミッターのコレクター。

リミッターは支給されるんでしょうか?それとも賢木先生みたいにリミッター収集する人は購入するのでしょうか?→自腹ですが補助金が出てます。デザイン性の高いものや複数所持の場合は適用外(妙に生々しい設定)。特務エスパーのは「装備」なので支給品。

リミッターも機械だから燃料が必要なはず。リッターどれくらいですか?→ボタン電池が入ってます。CR2032とかLR44・・・じゃちょっと電圧や容量が足りないな(笑)

リミッターって抑える能力ごとに「異なる性質」が必要なのですか?→リミッターは小電力で効果を発揮する必要があるので、個人の波長に合わせて精密に調整されてます。他人も使えますが効果はかなり落ちます。

他の機器 例えば携帯電話などの電子機器への影響はありますか?→電子機器なので電磁波は出てますが、わずかです。他の機器のノイズの影響は受けることもあります。方式はいくつかあるものの、基本は皮膚に接して効果を発揮します。でないと周囲にも影響が出ちゃう。

ECMの方が後発の技術ですよね 同系統のものだと思ってましたが根本の原理が違うんですか?→リミッターは超能力を発生させる個人の生理に、ECMは発生した超能力そのものに広範囲・無作為に作用してます。両方使うと効果は倍増。

テレパシーのリミッターはは装着者の脳波に対してノイズキャンセラーのように反対の脳波を発生させて打ち消すんで送受信ともに感度がた落ち、みたいな設定で良いですか?→そんなイメージですね。「電気と磁気でツボを刺激して」って冗談が入ると好みです(笑)

その後の椎名先生と白石涼子さんなどとのやり取り
ウチには白石さん専用の下僕がいます。私ですが。 RT @nachanwrd 涼子専用お泊まりセットがうちにあることをまだ知らないアカウントがこちら↓ RT @RyokoShiraishi_: 今日は久々になっちゃんちにお泊まりだぜ!!☆涼子☆
ほとんどご命令をいただけないのが悩み。
< 通報 > 白石涼子専用下僕アカウント見つけました↓↓ RT @Takashi_Shiina: ウチには白石さん専用の下僕がいます。私ですが。
どのような命令を待ってるんですか?→「右手がお留守なのをなんとかして!」的な
ありがとうございます。ありがとうございます。 RT @nachanwrd 取り急ぎ本人爆笑してますってことだけお伝えしておきますね。
いつもと違う髪型には気付いてますか!→靴までちゃんと見てますよ! こないだはえーと・・・あ、こだわりのプリンをどうぞ。

最近のサプリメントのナイの「ワールドイズマイン」ネタと女子キャラが相手を痛めつけるたびに「ありがとうございます」の弾幕(ニコ生#4上映会ニコ生 無印絶チル上映会イベント)を意識してのコメントですね。

関連記事
関連タグ
[ 2013年02月11日 00:57 ] カテゴリ:絶対可憐チルドレン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絶対可憐チルドレン
IEで表示が崩れる場合F5キーを押して下さい


関連商品は、こちらからどうぞ。
ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
RSS Twitter
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  05  04  03 
検索フォーム

椎名高志ワールド