気ままに絶チル

椎名高志先生のファンサイト 「絶対可憐チルドレン」「GS美神」「THE UNLIMITED 兵部京介」など語っています
気ままに絶チル TOP  >  絶チル画像集 >  平野綾だけTV(椎名先生のお仕事)

平野綾だけTV(椎名先生のお仕事)

2009年07月09日平野綾だけTV #4 マンガ家のアシスタントをするのだぞ。 フジテレビTWO(旧721)が放送されました。まだ見ていない方はスカパーで見てから読んでくださいね。
はじめは、まじめに、続きを読むからいつもどおりに進んでいきます。

絶対可憐チルドレンが出来るまでということで製作過程が紹介されました。
「ネーム」TV用なのか、DVDの特典の時にプレゼントされた文字だけのネームのあとにこういうのを一度書くのかもしれませんね。
「あたり」青鉛筆で原稿に実際に書く下書きをする。

「下書き」青線の上から、鉛筆で下書き。
「単独背景」アシスタントさんが背景を作成。

「ペン入れ」ペンで筆入れ。
「仕上げ」アシスタントさんたちが、一人が1ページの担当で全てを仕上げる、キャラクターを汚してしまった場合は罰金椎名先生に謝り、書き直していただく。

「CG作業」パソコンに取り込んで、背景、キャラを合成、分割して作成したページを合成したり微調整したり、汚れを消したりする。

椎名先生の仕事振りを見ることができる貴重な資料となっております。
DVDが発売されるようなのでCSで見られない方はDVDでチェックだ!

これ以降はいつも通りの内容ですw アニメブログ人気ブログランキングよろしくお願いいたします。

こっからはいつも通りの調子で行きますね。
まだ本編見ていない方はトップに戻ってね。











まだ見ていない方はもどってね。
18巻のおまけ漫画の一部がわかってしまうかもしれないので、知りたくない方も絶対戻ってください。














椎名先生の仕事場の資料棚ですが、可憐Girl'sのアルバム『Fly To The Future』サンプルと、彼女たち直筆のお手紙が飾られていましたね。
そして、平野さんが見ている先は、32号バックステージの時の画像にある、絶望先生とおキヌちゃんのUFOキャッチャーのフィギュアが飾られております。

この紙にほしいですね。こんなにキャラが載っているのほしいな。それになぜか皆水着姿?
左側は18巻のおまけに来る画像ですかね?皆本、また料理していそうですが、薫がべったりです。これは大人版薫にもあったような、小学生版、中学生版、高校生版、大人版と全てで同じシーンをするかも知れませんね。

先生でかいです。 はーい、かわいいです。(先生デレデレw)
これは面白かったですね。番組中は軽く流されていましたがw
漫画家アシスタントの仕事道具、全15アイテム。結局水入れて何に使ったのだろうか?

もったいない紙ですね。と平野さんが行っていますがこれ、下書きとかためし印刷したものなど原稿が汚れないようにするための紙として使われてしまうんですよ。
本当にもったいない、そして葵が折られて手置きとして使われるなんて!
椎名先生...ファンにください。こういうのにサインというのでも面白いかも
絵柄は試験に出る超能力(7)のものですね。

こちらはネームの時でしょうか、179th sence.ライフ・セイバーズ(2)の絵ですね。
右側は、これは、台詞だけですね。これは、前にネーム公開で紹介された時の担当者さんのチェックの時のものとなるのでしょうか?
やはり最初のネームは台詞だけ、次のネームが下書きで、次があたりで...とつづくのかもしれません。

見本を見せてもらったり先輩アシスタントの方に教わりながら作業をするのですがアシスタントの方もラッキーですね。そして担当の方もはじめ普通に出ていましたし、いいなー。
平野綾さんのいたずらでショートカット版 葵!これなこれでいいかも。

18巻おまけのシーンで仕事を説明していくのですが、この絵から東野、花井ペア、宿木、初音ペアは出てきそうな感じですね。
東野が何かに見とれて、ちさとちゃんが殴る。明は犬神の食欲に耐え切れないといった感じ。

やはり文字で書かれてしまう部分も全て書き込まれているのですね。嗚呼、写植なしバージョンも見てみたい。
こっちも作業中ということはおまけの画像?トーンはCGではないのですね。
 平野さんがするのは薫の仕上げなのですが
それより気になる18巻のおまけの漫画。

おまけ漫画のネームですが薫が眉毛濃くて面白いですね。

はじめこのネーム見たらキャラがわからなそう。基本丸ですねw

あとの仕上げとか見ているからキャラがわかりますがこの時点では自信がありません。
右の1コマ目から薫のアップ、その下が皆本、薫、葵、柴穂
隣のページ一番上が皆本、隣が薫、中段が花井、東野、中段下が東野アップ、
下段がちさちゃんに殴られる東野、でうなずく薫といったところでしょうか?

右側のコマが下書きでは、ここまで変身します。完全にキャラがわかるようになっていますね。
葵の服まで書かれているのに皆本との身長差のためこうなってしまうのですね。
消えてしまうのが惜しいです。

ペン入れされたものがこちらとなります。これを切って作業してもPCで合成できるので半ページ担当とかも可能なのですね。技術の進歩はすごい。

セリフ予想で:このまんがってさー「幼なじみのカップル」って多くね?

セリフ予想で:そーいやそうかな…? あたしもそういう設定欲しい!! 川に落ちて助けられたり泣いていると婚約してなぐさめてくれんの!! まーた思いつきで何を… ウチら小さい頃はバベルに**されてたやん。(**は軟禁、拘束、幽閉、監禁ぽい言葉だとおもわれます。)ということで幼なじみ設定ネタで花井東野ペアとハウントが出てきたようですね。

このシーンを入れたTVスタッフも椎名先生がデレデレ状態だったのを見抜いたのでしょうかねw
椎名先生の仕事振り見られて本当に良かった。

スタジオはアシスタントの方4名、チーフアシスタント(奥さん)今回の平野さんの席、で椎名先生の席という感じですね。
チルドレンの服装の質問に対し、奥さんが決めていますといわれていましたね。たぶん雑誌で探しているといわれていたので、奥さんが探して書いて椎名先生が採用するといった感じだったような。
平野彩さんの原稿は原画展で見ることができますので文字はわからないぐらいにしときます。

最後に椎名先生に平野彩さんからDVDジャケットの依頼。即答でOKです!

椎名先生の仕事が見れるまたとない貴重な映像でした。平野綾ファンの方、それに椎名先生、絶対可憐チルドレンファンの方も、必見です。DVDで見てみてくださいね。

アニメブログ人気ブログランキングよろしくお願いいたします。やっぱりぎりぎりに...大丈夫かな

平野綾だけTVまだ見ていない方はスカパー

椎名先生のブログはここから絶対可憐チルドレン公式HPはここから、絶対可憐チルドレンが読めるのは週刊少年サンデーです。買って絶チルを盛り上げていきましょう。お願いします!!
関連記事
関連タグ
[ 2009年07月12日 23:22 ] カテゴリ:絶チル画像集 | TB(0) | CM(4)
No title
蒼月翼さん情報ありがとうございます。
すごい記憶力!あのクリアファイルは見たことないなと思っていたらガイドブックの方でしたか、記憶力がなさ過ぎなのも困りますねw
久々にガイドブック見たら椎名先生の掃除具合とPCの配置が違うことがわかります。TVとなると掃除の真剣さがやはり変わりますね。

コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
[ 2009/07/14 22:47 ] [ 編集 ]
No title
連投すみませんw
一緒に書き込もうと思ってたのに、投稿時にうっかり書き忘れてたので。
テロップに「これのクリアファイル持ってる」とある画像の水着姿の女子キャラ集合イラストですが
あれは[絶対可憐チルドレン《解禁》ガイドブック]の綴じ込みポスターのイラストですよ。
(この裏は男キャラ集合なイラストです)

ブログの方にお越しいただけたようで;ありがとうございます。
こちらへはまたちょくちょく覗きに来ますーwwww
[ 2009/07/14 19:13 ] [ 編集 ]
No title
蒼月翼さんコメントありがとうございます。

水入れはペン先洗うためだったのですね。こまめにティッシュでふいたりしていたのはインクが付きすぎなのを拭いているだけかと思ったらそういう使い方もあったのですね。ペンなんて集中線ぐらいしか使うシーンが無かったので、時間がかなり経っていると考えられるため、水は洗うのに重要なのかもですね。

ここで記事にしてるのは、絶チルの書かれているシーンを選り抜いて載せているだけなので全体の中のほんの一瞬だけを書いているに過ぎません。実際のTVではきちんと道具の説明や椎名先生の作業姿なども出ていましたので本編を見られるといいですね。

リンク先見させていただきました。トップの人形すごいですね。自分で物が作れる方はすごいです。

また見に着てくださいね!
[ 2009/07/13 23:35 ] [ 編集 ]
No title
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
平野綾だけTV…見たいけど多分家では見れないので
普通に記事を読ませて頂きましたw
こーゆー記事って、番組が見れなくても
どんな事がやってたのか知れて嬉しいですwww

えと、記事の中に「漫画家アシスタントの仕事道具、全15アイテム。結局水入れて何に使ったのだろうか?」とありますが
番組は見て無いので推測の域を出ませんけど
多分ペン先を洗う為の水を入れるものだと思います。
画像を見る限り、ペン入れの時に使ってるインクは開明墨汁かなぁ?と。
墨汁は、乾くのが結構早くて原稿のペン入れに適しているのですが
描いてる最中に渇いた分の墨汁がペン先で固まってしまう事があるので
ペン先はこまめに洗いながら使うんです。
常に綺麗な水である必要は無いので(渇いた墨汁が溶けて拭き取れるようになればいい)
丸一日かけてペン入れをする場合は1~2回取り替える程度だったりするんですよ。
…なーんて、同人経験有りの人間の戯言でしたw
使った事ない人には、画像だけじゃ何に使うのかわからないですよねーwww
[ 2009/07/13 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

絶対可憐チルドレン
IEで表示が崩れる場合F5キーを押して下さい


関連商品は、こちらからどうぞ。
ドンドン買って椎名先生の作品が続くようにしましょう。
RSS Twitter
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  11  10  05  04  03 
検索フォーム

椎名高志ワールド